スイスでチョコレート工場見学 Maison Caillerメゾン・カイエ

公開日 : 2020年09月19日
最終更新 :

以前紹介したシャモニー=モン=ブランからスイスを訪れました。シャモニー=モン=ブランの様子はこちらから

日本からの観光はいまだ難しい状況ですが、写真でお楽しみください。

スイスではまずチョコレート工場へ! Maison Cailler メゾン・カイエです。Caillerカイエはスイスで最古のチョコレートブランドです。

000001-000.JPG

スイス、Veveyヴヴェイ(ヴェヴェー)の食品販売業のオーナー、フランソワ=ルイ・カイエがイタリアへ出かけた際に挽いたカカオ豆と砂糖を調合した食品に出合います。それがのちのチョコレートです。昔はカカオ豆から作られたペーストで、飲み物でした。1819年からそのペーストを彼の食品店で販売を始めました。とても高価でおもに強壮剤として飲まれていました。そのあと改良を重ねてよりおいしいチョコレートを追求していきます。そしてカイエの義理の息子であるダニエル・ペーターは世界初のミルクチョコレートの開発に成功。世界初のミルクチョコレートバーと世界初のミルクチョコレート粉末(飲用)です。昔のカカオ豆から作ったペーストはかなり苦味が強かったらしいですが、まろやかでコクがあり、甘いミルクチョコレートは子供たちも食べられるように。

チョコレートの歴史を映像、音響、セットで見ることができます(日本語オーディオガイド有り)。

000001-001.JPG

チョコレート製造工程。

000001-002.JPG

チョコレートコーティングされた製品が出てきました。おいしそうです。

000001-003.JPG

デコレーションの様子。

000001-004.JPG

チョコレート、食べたくなりますよね。ここでは思い切り試食できます!! ズラリと並んだ試食用チョコレート。でも食べ過ぎに注意しましょう。

000001-005.JPG
000001-006.JPG

施設内のショップ、壁一面のチョコレート。

000001-007.JPG
000001-008.JPG

私もおみやげ用と自宅用に大量買いしてしまいました。

000001-009.JPG

私が暮らすフランスでも皆チョコレートが大好き、大人も子供も。チョコレートには不思議な魅力があるのかもしれませんね。

000001-0001.JPG

■Maison Cailler

・住所: Rue Jules Bellet 7 - 1636 Broc

・TEL: + 41 26 921 59 60

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。