エビアン水を自分で汲む!? カシャの泉

公開日 : 2020年10月10日
最終更新 :

日本でおなじみのナチュラルミネラルウォーター、evianエビアン。

そのエビアン水を自分で汲むことができる!と聞いてフランス東部オート=サヴォア県のÉvian-les-bainsエビアン・レ・バンに行ってきました。日本からの観光はいまだ難しい状況ですが、せめて写真でお楽しみください。

00-00001.jpg

源泉は一般に開放されていて自由にエビアン水がいただけます。空のボトルやタンクを持って、Source Cachats カシャの泉へ。えっ?! ここ?!

00-00002.JPG

本当に町の中心部にありました。

フレンチアルプスに降る雨や雪が氷河期に形成された地層に染み込み、この地層が天然のフィルターとなり、永い歳月をかけて自然に有害なものは取り除かれて、天然ミネラルを蓄え、ナチュラルミネラルウォーターになり、源泉から湧き出る......。そして一般に利用できるのがここカシャの泉です。

00-00003.JPG

すてきなモザイクで装飾された蛇口からエビアン水が。ペットボトルに自分で汲んでひと口、確かにおいしい水です。

この町の人たちはきっと生まれたときからエビアン水で育っているのでしょうね、羨ましいです。エビアン水は飲むだけではなく、このようなスプレーで売られています。日本でも手に入るのでご存知の方も多いと思いますが、私はこの50mlサイズを愛用。

0-00003.JPG

日中、メイクの上からシュワーッと顔にスプレーします。肌に透明感が出て、リラックスできる気がします。小さいのでバッグの中でもかさ張らずおすすめです。

エビアン・レ・バンの町はロマンティックなレマン湖のほとりにあります。レマン湖の様子は後日改めてご覧いただく予定です。お楽しみに!

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。