フランス イズニーのバターがおいしい!Isigny Ste-Mèreイズニー・サント・メール

公開日 : 2021年04月24日
最終更新 :

フランスでぜひ味わってほしいのが、バターです。日本で人気の「ÉCHIRÉ エシレ」のバターもおいしいですが、こちらの「Isigny Ste-Mère イズニー・サント・メール」のバターもおすすめです。

21-4-100.JPG

ノルマンディー地方の乳製品ブランド、Isigny イズニーの上質でおいしいバターは世界で愛されています。

昔、パリからモン・サン=ミッシェルまで車で向かったことがあります。ノルマンディーの広大な牧草地を数時間眺めながら「フランスは農業大国」である事を実感しました。ノルマンディー地方の気候が豊かな牧草地を育て、その良質な草を食べながら広大な土地でのびのびしている牛たち。おいしいミルクがうまれる理由です。

朝食のパンに「Isigny ste-mèreイズニー・サント・メール」のバターを塗っていただきます。

21-4-101.JPG

フランスではパンに塗って食べるバターは一般的に「無塩バター」です。有塩バターは料理に使われることが多いです。わが家ではパンも料理もお菓子作りも「無塩バター」を使っています。塩加減は自分で調整できますよね。

日本で有塩バターに慣れていると物足りなく感じるかもしれませんが、フランスのバターは基本的に「発酵バター」です。フランスのバター、その香りのよさと上質さを純粋に味わうには塩味抜きでもおいしい「無塩」を選んでみてください。

21-4-102.JPG

フランスというと高級ブランド、高級フランス料理のイメージがあるかもしれませんが、農業が上質なフランスの食文化を支えてきたのです。本当の意味で上質な生活とは何か、考えさせられますね。

フランスへの旅行が可能になったら、おいしいフランスのバター、ぜひ味わってみてください。

■Isigny ste-mèreイズニー・サント・メール

21-4-104.JPG

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。