フランス語 「 C'est pas versailles ici ! 」ってどういう意味?!

公開日 : 2021年12月25日
最終更新 :

フランス人が使うちょっと変わったフランス語の表現「 C'est pas versailles ici ! 」ってどういう意味でしょうか?

2021-12-500.JPG

フランスTVコマーシャルのセリフにもなっていた表現です。

「 versailles ヴェルサイユ 」といえば、そうです、ヴェルサイユ宮殿です!

では、フランス人はどういうときにこのフレーズを??

例えば、仕事から帰宅したら子供たちがキッチンも子供部屋も電気を点けたまま、リビングルームでゲームをしています。そんなとき「 C'est pas versailles ici ! 」と言ったりします。

直訳すると「 ここはヴェルサイユじゃないんだから!」です。つまり「 電気の無駄でしょ!消して !! 」というニュアンスで言います。

「 C'est pas ~ (それは~ではない)」とは口語でよく使われますが、文法的には「 Ce n'est pas ~ 」が正しい言い方です。否定の「 ne 」を省略しています。

絢爛豪華なシャンデリア、至る所に煌めく照明があるヴェルサイユ宮殿。贅沢の象徴とも云えますね。そんな事から電気を無駄に点けていると、フランス人からこのひと言を言われてしまうかもしれません。気をつけましょう。

■フランス人が使うちょっと変わった表現はこちらから

「Il n'y a pas le feu au lac」

「 C'est le pompon! 」

「 coup de bambou à la pompe 」

2021-12-501.JPG

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。