船旅 地中海クルーズへ①船旅準備のコツ

公開日 : 2022年06月04日
最終更新 :

2022年5月初旬、大型客船でギリシャとイタリアを回る地中海クルーズ旅をしてきました。

いつかは船旅をしてみたい!という方も多いと思います。高額?な印象があるかもしれませんが、ニーズに合わせてさまざまなクルーズ客船があります。海外出発のクルーズ旅、トータルで考えるとかなりお得?!な場合も。船旅準備のコツ、気になる新型コロナウイルス対策、船旅ならではの規則??も含めて「クルーズ旅の今」を数回に分けて紹介していきたいと思います。1年以上前から予約している人も多いのが船旅。新型コロナウイルス収束後の旅に向けて、クルーズ客船について情報収集することをおすすめします。

2022-05-0000.jpg

■船旅の魅力とは?■

ヨーロッパでホテルに泊まり、毎食レストランで食事、毎日プールで好きなだけ遊ぶ、一度の旅で数ヵ国訪れる、訪れる場所への移動、毎日イベントに参加、毎晩ショーを観る、例えばこれだけのことをそれぞれ別に手配して人数分支払っていたらいったいいくら予算が必要でしょうか。

そう考えると船旅は多くの場合オールインクルーシブ。乗っているだけで数ヵ国回れます。ビュッフェの食事、プール、無料のイベント・エンターテインメントが楽しめ、夜遅くまでバーやクラブで過ごしても、歩いて自分のキャビンに戻るだけ。夜、繁華街に繰り出すのとは違い、格段に安全です。

一度の旅で数ヵ国に行こうとすると、そのたびに荷物をまとめて移動、ホテルチェックイン、そしてチェックアウト、移動......を繰り返さなければなりません。船旅で数ヵ国回るプランならば荷造り・移動がありません。高齢な方でも子供連れでも体力的に無理がなく、安心して参加できるのが人気の理由のひとつです。

■クルーズ客船運航会社、客船を選ぶ■

今回はCelebrity cruises セレブリティ クルーズ(アメリカ/マイアミ本社)を選びました。同社客船はいくつかありますが、落ち着いた雰囲気(客層も含めて)でゆったり過ごせる客船でした。

イタリア/ローマ近郊のチビタベッキア出港。ギリシャ/サントリーニ島、ロードス島、ミコノス島、アテネ、イタリア/ナポリ(カプリ島へ)を周り、チビタべッキアの港に戻るクルーズ旅です。

飛行機よりも時間をかけて目的地に向かうのが船旅です。船からしか見られない絶景、すてきな船内での時間、おいしいレストラン、プール、ショッピング、カジノ、エステ、リラクゼーション、イベントやショーが楽しめます。

行き先プランによっては数日間寄港せず船の上で過ごすこともあります。船旅というスタイルが自分に合っているのか考えてみましょう。

船旅の目的は?

豪華な客船で優雅に過ごしたい、子どもとプール、ウォータースライダーで遊びたい、寄港地が多いプランでいろいろな場所に行きたい、船上で海を眺めながらのんびり過ごしたい......。

運航会社、客船によって「参加する客層も大きく違う」のが大型客船の旅です。近年客船は大型化していて最も大きい客船は6000人から7000人、乗船できます。まさに海上の動く巨大ホテルです。反対に乗客数が少なく小型の客船で贅沢なパーソナルサービスが受けられるラグジュアリーな船旅もあります。

大手運航会社のウェブサイトをじっくりと検討してみてください。

各運航会社、各客船、特色があります。カジュアルで手頃な価格のファミリー向け、レジャー施設/アトラクションが豊富でアクティブな若者向け、静かに過ごしたい大人のカップル向け、とにかくゴージャスな年配向け、マニアックな冒険者?向け、など。

海外出発のクルーズ旅、日本の代理店をとおしての予約は安心できますが、一般的に費用が割高になります。直接運航会社のウェブサイトから申し込めばかなりお得なプランも見つかります。英語がある程度話せるならば、今回私が紹介するような海外出発のクルーズに参加するのもひとつの選択肢です。

今回私が利用したCelebrity cruises セレブリティ クルーズ、各客船の詳しい情報はこちらから

■Celebrity cruises セレブリティ クルーズウェブサイト

2022-05-0002.jpg

■旅行日数は?■

船旅は10日以上のプランが多いですが、短いものだと4、5日くらいからあります。

大型客船は小さな船のように常に揺れを感じることはないですが、天候・海の状態によりゆっくりとした大きな揺れを感じることはあります。人によっては気分が悪くなったりすることもあるので、オプショナルツアーなど観光予定の詰め込みすぎに注意! 慣れない船旅で疲労しているときに、寄港地で長時間の観光は体調を崩す恐れがあります。

■出航地までの移動は?■

海外出発のクルーズ旅の場合、日本から出航地まで行くことになります。空港から船の港までの移動手段をよく調べてからフライトを選びましょう。

運航会社により、最寄り空港、最寄り市街地中心部などから港までのシャトルサービスが受けられます。日本から海外出発のクルーズ旅に参加する場合、このようなサービスがあるしっかりとした運航会社を選びましょう。重い荷物を持って自分で移動することなく乗船できます。必要な場合は別途申し込みが必要です。

■なるべく予算を低く抑えたい場合は?■

ファミリー向け客船で、海外出発の場合はかなり割安で船旅ができます。家族で参加するなら子どもの旅費無料の客船もあります。

エステ、ヘアサロンなどは有料になりますが、プール、ジム、ビュッフェの食事、イベント、音楽などのショーは旅費に含まれています。(客船やプランにより有料の場合もあり)

有料レストランがいくつか船内にある場合、なるべく旅費に含まれるビュッフェレストランを利用し、アルコールを含むドリンクフリープランは購入しないようにするのもひとつの方法です。ソフトドリンクはビュッフェにもあります。

キャビン(船旅では客室をキャビンと呼ぶ)は内側の窓なし、外側窓付、バルコニー付、スイートなど。

1番割安なのは窓なしのキャビン。家族参加で2部屋以上使うならば、1部屋は窓付またはバルコニー付にして1部屋は窓なしのキャビンを選択、景色を見たいときは窓付・バルコニー付のキャビンで、というように使い分け。

寄港地で観光して船に戻るのは夕方以降という日も多いので船内で過ごす時間は意外と短く感じます。船内には眺めがよく寛げるデッキチェアやソファが至る所にあり、毎晩ショーやクラブで過ごしたらキャビン内で過ごすのは寝るときだけだった、ということもあります。

写真は外側窓付、一番船首側のキャビンです。

2022-05-0006.jpg
2022-05-0007.jpg
2022-05-0008.jpg
2022-05-0009.jpg
2022-05-1000.jpg
2022-05-1009.jpg
2022-05-1008.jpg

今回利用したCelebrity cruises セレブリティ クルーズの快適なキャビン。毎日、朝と夕方2回清掃が入ります。スタッフの対応も5つ星ホテル並みのホスピタリティです。

地中海クルーズの場合、天候を考えると4月から10月が適した時期です。7月8月は最も混雑する時期で旅行費用も高額です。5月、10月は料金が低めで観光客も夏に比べれば少ないのでおすすめです。

私が参加したクルーズ客船はどちらかというと大人のカップル向けの落ち着いた雰囲気。イタリアからの出航ですが、圧倒的にアメリカ人が多かったです。子ども向けイベント、ティーンエージャー向けイベント、ひとり参加の人だけのイベントパーティーなどもあり、旅仲間を見つける機会になりそうです。高級ブランド販売イベント、絵画オークション、フィットネス講習、ダンス講習、アート講習など盛りだくさんでした。無料イベント(有料もあり)が毎日催されていました。

数ヵ国語を話すスタッフもいますが、船内アナウンスも含め基本的に英語での対応になります。

■インターネット環境は?■

船のWifiを利用することになります。客船によりWifi全旅程利用プラン、各日プランなどがあるので必要に応じて購入。

■新型コロナウイルス対策は?■

2022年5月初旬時点で Celebrity cruises セレブリティ クルーズの場合、

3回目ワクチン接種済み ➡ ワクチン接種証明、陰性証明が必要。船内マスク着用義務なし。

ワクチン未接種 ➡ 陰性証明が必要。船内マスク着用義務あり。

その他の方は決められた書類の提出、条件があります。

*送迎シャトルバス内などはマスク着用義務あり。(2022年5月初旬時点)

今回利用したCelebrity cruises セレブリティ クルーズ では、ビュッフェレストランの入口に大きな手洗いコーナーがあり、センサー式で水と石鹸が出るので清潔です。常に手洗いしてから入るようにスタッフが声をかけていました。

ビュッフェは自分で取らず、スタッフに欲しいものを伝えてお皿に盛ってもらいます。

カトラリーはひと組にしてナプキンで包んだ状態で置いてあり、取るときにほかのフォークやナイフに直接触れないようになっていました。常にスタッフが各テーブルを周り、食べ終えた皿をすぐに下げていきます。長時間食べ終わった食器が放置されることなく、清潔に保たれていました。

プールサイドには常にスタッフがいて、使い終わったデッキチェアのタオルを交換します。管理が行き届いているので安心して利用できました。

■船旅ならではの規則??■

船には「船時間」があります。航海中に数ヵ国回ることも多い船旅、寄港地の現地時間ではなく「船時間」であらゆる予定が設定されているので、乗客はオプショナルツアーなどに参加して現地時間で観光していても決められた出港時間(船時間)に合わせて船に戻らなければなりません。その時に現地時間と「船時間」を勘違いして船に戻るのが遅くなり置いて行かれた、ということが実際にあるようです。今回のクルーズでは乗客は専用アプリをダウンロードして日程の管理や毎日のイベント情報を確認していました。このアプリには「船時間」が表示されているのでここで確認できます。原則として客船は遅れた乗客のために出港を遅らせることはしません。乗り遅れた場合は自分で次の寄港地までの移動を手配し追いつく必要があります。問題があったときのためのサポートもありますが、寄港地のビーチでビキニとビーチサンダルのまま置いて行かれてその格好で移動??なんていうことも考えられます。気をつけましょう。

乗客は初日の乗船後、キャビンに荷物を置いたらしなければならないことがあります。避難訓練です。

これは法律で定められた義務なので全員参加です。参加したかどうかのチェックをしているので係員の指示に従って行動しましょう。

かなりカジュアルな客船を除き、夜はドレスコードが設定されている場合が多いです。カジュアルなビュッフェレストラン以外のレストランに行くときは男性は襟付きシャツ、スラックス、ジャケット着用。女性はワンピース、またはエレガントなブラウスとスカートなどでおしゃれを楽しんでください。

■セキュリティは?■

今回私が参加したCelebrity cruises セレブリティ クルーズでは予めパスポート、顔写真、クレジットカード、ワクチン接種証明、陰性証明などを登録し、乗客にSea Passと呼ばれる専用IDカードがそれぞれ配られます。このSea Passで船内の決済、乗船、下船を管理し、これ自体がキャビンのカードキーになります。Sea Passだけ持っていれば、現金、クレジットカード、パスポートは船内に居る間持ち歩く必要がなく、キャビン内のセキュリティボックスに入れて身軽に行動できます。

船内の様子。

2022-05-2000.jpg
2022-05-2003.jpg
2022-05-2001.jpg
2022-05-2002.jpg

船旅のイメージ、伝わったでしょうか?

次回は乗船の流れと船内での食事の様子を紹介します。

2022-05-002.jpg

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。