チョカフェス2016でクスコ産のチョコとコーヒーを味わった

公開日 : 2016年10月16日
最終更新 :
chocafest-01.JPG

10月13~15日の3日間、クスコのアルマス広場でチョカフェス2016(Chocafest)が開催されました。

「チョカフェス」というのは、チョコレート+カフェ(コーヒーのこと)+フェスティバルを合体させたネーミングで、クスコ産のチョコレートとコーヒーを宣伝するフェアです。

場所はアルマス広場にあるラ・コンパ―ニャ・デ・ヘスス教会(Iglesia de la compañia de Jesus)の横の講堂で行われました。

chocafest-02.JPG

最終日の10月15日に立ち寄ってみましたが、中は地元の人や観光客で賑わっていました。

会場は建物で囲まれた中庭のような作りで、四方をぐるりと20に及ぶブースが立ち並んでいました。

chocafest-03.JPG

クスコ近隣のカカオやコーヒー産地である、ラ・コンベンション(La Convención)、パウカルタンボ(Paucartambo)、カルカ(Calca)、ウルバンバ(Urubamba)などから地元のプロダクトを宣伝すべくブースに出展・出店していました。

chocafest-04.JPG

それらの中に可愛いパッケージのカカオを売っている場所があったので、話をしてみました。

このAlCASAというブランドはキリャバンバという場所のカカオを販売しており、そのカカオで作ったココアを試飲させてくれました。

スパイシーな香りで美味しかったですよ。

このカカオはカカオ・チュンチョ(Cacao Chuncho)というペルーのジャングル原産のカカオを使用しているそうです。

カカオ・チュンチョは小さめの実がなるカカオで、多く場所で栽培されている品種改良されたカカオとは異なり、個性ある香りの強さが特徴です。

現在、世界のカカオの大半はアフリカで栽培されていますが、本来カカオは中米から南米にかけていくつかの品種が自生していました。

カカオはプレ・インカ(インカ以前の時代)にすでによく知られていて、カカオの形を模した陶器などが見つかっています。

ですから、ペルーはカカオの原産地の一つでもあるんですね。

美味しかったので、カカオのペーストも一つ買うことにしました。

100gで3ソル(大体100円)というお値段も嬉しいです。

chocafest-05.JPG

会場の隅に、Three Monkeys Coffeeというお洒落な雰囲気のコーヒースタンドが出店していました。

エスプレッソ、アメリカン、カプチーノ、ラテがそれぞれ5ソル(150円くらい)で注文できます。

私たちはカプチーノとエスプレッソを注文してみることにしました。

chocafest-06.JPG

エスプレッソは酸味が強く、香りがはっきりしていて砂糖を一杯入れると非常に美味しいショットでした。

カプチーノの方は、お兄さんがラテアートをしてくれるというのでお願いしたところ、可愛くクマを描いてくれました。

クスコではラテアートをするカフェはほとんどないので新鮮な感じがしますね。

このスタンドを出店している会社はまだ始まったばかりで、来月にお店を開くということです。

少し話をしたのですが、探求心のある若者たちが集まって、より良いコーヒーを探求していこうという姿勢に非常に好感が持てました。

店を開いたら必ず買いに行こうと思っています。

今回のような地元の特産物を紹介するフェアは、地元の人にとっても改めて特産物に対する認識を深めたり、観光客にも知ってもらったりできるので、非常に良い取り組みだと思います。

特に、カカオ・チュンチョはペルー原産種なので、これからはどんどん海外にも売り出してほしいですね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。