海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ダラス特派員ブログ > はじめまして! ダラスへ ようこそ!

アメリカ/ダラス特派員ブログ 佐々木 美恵

アメリカ・ダラス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年7月25日

はじめまして! ダラスへ ようこそ!


メール プリント もっと見る

はじめまして! ダラスへ ようこそ!

Howdy ハウディー! はじめまして。
今月から 私がブログでダラスを担当させていただくことになりました。


さっそくですが、皆さんは、ダラスと聞くと何を連想しますか?
サボテン、カウボーイ、ケネディー大統領が暗殺された街、元大統領 ジョージブッシュJR.が暮らす街、
こんなところでしょうか。
全米で第八位の人口を抱える大都市にも関わらず、ニューヨークやボストン、ロサンジェルス、シカゴとは違い、
日本人には馴染みの少ない都市のひとつでした。


ところが、その隠れた大都市ダラスが、今年から一躍スポットライトを浴びるようになりました。
地元球団 テキサスレンジャーズにダルビッシュ有投手の入団が決まったからです。
入団記者会見や初登板の日には、日本からメディアがたくさん集まり、その数は100人を越えました。
日本に住む家族はもちろん、まだダラスを訪れたことがない友人達も、
「ニュースで今日もダラスが映っているよ!」とうれしい報告を届けてくれます。
ダルビッシュ選手のおかげで、ダラスが少しでも身近に感じてもらえたらうれしいな、と期待しています。


DFW Airport120712.jpg

ダラスの愛称は「Big D」。いろいろな意味でスケールが大きいことで有名です。
さて、今回は初回ですので、まずは空の玄関口 ダラスフォートワース空港を紹介したいと思います。


DFW 空港120712.jpg


ダラスフォートワース空港(通称DFW空港)は、ダラス市とフォートワース市の中間に位置し、敷地面積は18,076 エーカー (7,315 ヘクタール)。ニューヨークのマンハッタン島より大きく、全米ではコロラドのデンバー空港に次ぎ2番目に大きく、世界では3番目に大きい空港です。
1年間にDFW空港を利用する人の数は、2010年の統計で約5700万人 発着便は65万便。アメリカン航空、Sprint航空、貨物輸送会社のUPS、この3社のハブ空港になっています。アメリカン航空の発着便が全体の7割を占めているので、どこを向いてもアメリカン航空の飛行機ばかり、と言う感じです。


アメリカン航空120712.jpg


以前は、関西国際空港からの便もありましたが、現在は成田空港との間をアメリカン航空が1日2便運行しています。
日本を始め海外からの国際便は2005年7月にオープンした一番新しい国際線用ターミナルDへ到着します。


DFW ターミナルD120712.jpg


空港には 全部で5つのターミナルがあり、それぞれをスカイリンクというモノレールが繋いでいます。


スカイリンク120712.jpg


現在、空港の北口付近では、複雑に入り組む3つのハイウェイの渋滞解消のため、大掛かりな工事が始まっています。
そのため毎週と言って良いくらい仮道路の位置が変わってしまうので、頻繁にここを通っている私でさえ迷うほど
複雑です。工事終了は2014年とのことですが一日でも早く終わり、きれいに整備されたハイウェイで、日本からのお客様を歓迎したいと願っています。
これから、ダラスのおいしいもの情報、アートや音楽の情報、ダラスに住む日本人に人気のスポット、テキサスの生活、観光情報など、いろんな角度から、バラエティーに富んだ情報をお届けしていきたいと思っています。
よろしくお願いします~!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 交通・鉄道・航空 見所・観光・定番スポット
2012年7月25日
»次の記事「私のコンパニオン 「地球の歩き方 アメリカ」」 へ
おすすめ記事
    ダラス特派員 新着記事
    【朗報】ダラスにラーメン屋が相次いでオープン!
    ダラス 日本人会秋祭り!今年も9月27日に開催
    テキサスの地ビールがおいしい!
    巨大な家具屋さんが The Colony にオープン! 何もかもテキサスサイズ
    1月の気温が27度!
    ダラスフォートワース空港駅からダラス市内へ電車開通!
    ダラスの暑い夏 でも華氏では気温がわからない?
    ダラスダウンタウンでアジアフェスティバル開催 5月17日土曜日

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダラス特派員

      ダラス特派員
      佐々木 美恵
      結婚を機にアメリカに暮らし始めて今年で25年になります。オハイオ、ノースカロライナ、コネチカット、マサチューセッツと移り住み、ダラスに生活の拠点を移してから、はや12年経ちました。ダラスではこれでも新参者。まだまだ見知らぬことや発見がたくさんあります。根っからの食いしん坊で料理やガーデニングが大好き。個人でお料理のHPをはじめて14年目を迎え、現在はブログや、コラムなどスペースをいただき執筆活動もさせていただいています。3人の娘と夫、2匹の犬と、楽しくにぎやかに暮らしています。私個人のブログはこちらです。 DISQUS ID @disqus_iylcdPaVwl

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集