はじめまして! ダラスへ ようこそ!

公開日 : 2012年07月25日
最終更新 :

Howdy ハウディー! はじめまして。

今月から 私がブログでダラスを担当させていただくことになりました。

さっそくですが、皆さんは、ダラスと聞くと何を連想しますか?

サボテン、カウボーイ、ケネディー大統領が暗殺された街、元大統領 ジョージブッシュJR.が暮らす街、

こんなところでしょうか。

全米で第八位の人口を抱える大都市にも関わらず、ニューヨークやボストン、ロサンジェルス、シカゴとは違い、

日本人には馴染みの少ない都市のひとつでした。

ところが、その隠れた大都市ダラスが、今年から一躍スポットライトを浴びるようになりました。

地元球団 テキサスレンジャーズにダルビッシュ有投手の入団が決まったからです。

入団記者会見や初登板の日には、日本からメディアがたくさん集まり、その数は100人を越えました。

日本に住む家族はもちろん、まだダラスを訪れたことがない友人達も、

「ニュースで今日もダラスが映っているよ!」とうれしい報告を届けてくれます。

ダルビッシュ選手のおかげで、ダラスが少しでも身近に感じてもらえたらうれしいな、と期待しています。

DFW Airport120712.jpg

ダラスの愛称は「Big D」。いろいろな意味でスケールが大きいことで有名です。

さて、今回は初回ですので、まずは空の玄関口 ダラスフォートワース空港を紹介したいと思います。

DFW 空港120712.jpg

ダラスフォートワース空港(通称DFW空港)は、ダラス市とフォートワース市の中間に位置し、敷地面積は18,076 エーカー (7,315 ヘクタール)。ニューヨークのマンハッタン島より大きく、全米ではコロラドのデンバー空港に次ぎ2番目に大きく、世界では3番目に大きい空港です。

1年間にDFW空港を利用する人の数は、2010年の統計で約5700万人 発着便は65万便。アメリカン航空、Sprint航空、貨物輸送会社のUPS、この3社のハブ空港になっています。アメリカン航空の発着便が全体の7割を占めているので、どこを向いてもアメリカン航空の飛行機ばかり、と言う感じです。

アメリカン航空120712.jpg

以前は、関西国際空港からの便もありましたが、現在は成田空港との間をアメリカン航空が1日2便運行しています。

日本を始め海外からの国際便は2005年7月にオープンした一番新しい国際線用ターミナルDへ到着します。

DFW ターミナルD120712.jpg

空港には 全部で5つのターミナルがあり、それぞれをスカイリンクというモノレールが繋いでいます。

スカイリンク120712.jpg

現在、空港の北口付近では、複雑に入り組む3つのハイウェイの渋滞解消のため、大掛かりな工事が始まっています。

そのため毎週と言って良いくらい仮道路の位置が変わってしまうので、頻繁にここを通っている私でさえ迷うほど

複雑です。工事終了は2014年とのことですが一日でも早く終わり、きれいに整備されたハイウェイで、日本からのお客様を歓迎したいと願っています。

これから、ダラスのおいしいもの情報、アートや音楽の情報、ダラスに住む日本人に人気のスポット、テキサスの生活、観光情報など、いろんな角度から、バラエティーに富んだ情報をお届けしていきたいと思っています。

よろしくお願いします~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。