海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ダラス特派員ブログ > 私のコンパニオン 「地球の歩き方 アメリカ」

アメリカ/ダラス特派員ブログ 佐々木 美恵

アメリカ・ダラス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年7月31日

私のコンパニオン 「地球の歩き方 アメリカ」


メール プリント もっと見る

私のコンパニオン 「地球の歩き方 アメリカ」

ダラス特派員をはじめることになり、ダラスの観光ガイドブックやパンフレットを探していたら、書庫で こんな本を見つけました。

IMG_0846[1].JPG

これは、私が日本を経った日に、バッグに入れて持参した「地球の歩き方」です。

当時はインターネットは普及しておらず、海外旅行をしたくても情報が少なく、ツアーに参加するか、知人を頼って行くくらいでした。そんな時代、「地球の歩き方」には、知りたい現地の情報がたくさん掲載されており、実際に旅行をした日本人の生の声が反映されているので、本当に安心できました。

IMG_0847[1].JPGのサムネール画像

ダラスの人口は30年間で約30万人も増えているんですね。夏の平均気温も、ここ数年続く猛暑のせいで、若干高くなっていると思います。

あの頃は、まさかダラスに住む日が来るなど夢にも思っていませんでした。こうして、今25年前の「地球の歩き方」をあらためて読み返してみると、
「ここにも行ったな」 とか 「こんなところがあったのに見逃した!」 とか
違った読み方ができます。

「地球の歩き方」は、不安だった私にとって、大げさではなく、まさにバイブルのような一冊でした。
特派員をすることになったのは、もしかすると、この一冊が引き寄せててくれた縁なのかな、今 そんな風に思っています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2012年7月31日
« 前の記事「はじめまして! ダラスへ ようこそ!」へ
»次の記事「ダラスでMLB観戦! ダルビッシュ選手、先発日はいつも完売!」 へ
おすすめ記事
    ダラス特派員 新着記事
    【朗報】ダラスにラーメン屋が相次いでオープン!
    ダラス 日本人会秋祭り!今年も9月27日に開催
    テキサスの地ビールがおいしい!
    巨大な家具屋さんが The Colony にオープン! 何もかもテキサスサイズ
    1月の気温が27度!
    ダラスフォートワース空港駅からダラス市内へ電車開通!
    ダラスの暑い夏 でも華氏では気温がわからない?
    ダラスダウンタウンでアジアフェスティバル開催 5月17日土曜日

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダラス特派員

      ダラス特派員
      佐々木 美恵
      結婚を機にアメリカに暮らし始めて今年で25年になります。オハイオ、ノースカロライナ、コネチカット、マサチューセッツと移り住み、ダラスに生活の拠点を移してから、はや12年経ちました。ダラスではこれでも新参者。まだまだ見知らぬことや発見がたくさんあります。根っからの食いしん坊で料理やガーデニングが大好き。個人でお料理のHPをはじめて14年目を迎え、現在はブログや、コラムなどスペースをいただき執筆活動もさせていただいています。3人の娘と夫、2匹の犬と、楽しくにぎやかに暮らしています。私個人のブログはこちらです。 DISQUS ID @disqus_iylcdPaVwl

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集