海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ダラス特派員ブログ > アメリカのキッチンってどんな感じ?

アメリカ/ダラス特派員ブログ 佐々木 美恵

アメリカ・ダラス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年12月31日

アメリカのキッチンってどんな感じ?


メール プリント もっと見る

アメリカのキッチンってどんな感じ?

アメリカのキッチンてどんな感じ?

旅行でアメリカを訪れても なかなか一般家庭を訪れることは少ないと思います。
今日は いくつかのキッチンをごらんいただこうと思います。

私の自宅の写真も含まれていますが どれがどれかは申しません。

IMG_2747[1].jpg
高い天井までいっぱいに収納できるようになっているキャビネット。

テキサスの家屋は、土地が広いのでカリフォルニアや東海岸のお家と比べると、建坪がはるかに大きいです。

ここ30年以内に建った比較的最近のおうちは オープンコンセプトのものが多く、開放感のあるキッチン、ダイニング さらにリビングスペースが繋がっています。


IMG_1883.JPG

今アメリカで流行っているのは、プロ仕様の火力が強いガスコンロ。
ウォーミングトレーと言われる、食べ物を温めておける棚や、引き出しが付いたものが多いです。
中華の炒め物をする時など、こういう火力が強いものでないと、アメリカの普通のガスコンロは 火力が弱いものが多く、なかなか上手く作れません。

もうひとつ人気は、日本でも多いIH やフラットサーフェスと呼ばれる、ガラスの板の下にハロゲンなどのライトが入っていて、これで調理します。意外に火力があって、掃除も便利なので助かります。

一般的に普及しているのは 電気コイルのような熱源で調理するもので、ガスが通っていない地域では 特に多く使用されています。


IMG_1885.JPG
キッチンのカウンターは、大理石、Granite(花崗岩)、日本語でなんというのかわかりませんが Soap Stone, 人口大理石などが人気です。フォーマイカと呼ばれる板を表面に張ったカウンターが安価なので 一般的です。日本のようにステンレスや木を使ったカウンタートップは 意外にも少ないと思います。掃除しやすくて ステンレスは便利だと 私は思います。

IMG_1886.JPG
フォーマルなダイニングスペースは キッチンとは別に用意している家庭が多いです。

CIMG7341.JPG
ポットフィラーといって、パスタ用の大なべにお水を入れるための専用蛇口がついています。
新築のお家では 特に好んで設置する人が多いです。

CIMG7344.JPG
朝食を食べるスペースがあり、ブレックファストヌークと呼ばれています。
ここでは 普段家族が食事をし、別に上の写真のように フォーマルなダイニングスペースが別にあります。
プールを眺めながら、毎日ご飯。ちょっと日本ではない光景かもしれません。

kitchen3 a.jpg
仕事帰りに外でお酒を飲むということは日本に比べると少なく、ホームパーティーが多いので、ワイン用冷蔵庫を設置している家も珍しくありません。

キッチンは女性の城なんて言いますよね。
それぞれの家庭で いろいろなデコレーションが施されているので、訪ねてみると面白いと思います。あひるの壁紙や飾りを集めている人のお台所、カントリー風のインテリアで統一したお台所、メキシコ風にタイルを多様使いしたお台所、無機質に白で統一したお台所。あと日本人の家庭に行くと、なぜか日本のお台所になってる!という場合も多いです。

(12月お題"キッチン")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2013年12月31日
« 前の記事「ケネディー大統領 暗殺から50年目のダラス」へ
»次の記事「アメリカのバスルーム お店&一般家庭編」 へ
おすすめ記事
    ダラス特派員 新着記事
    【朗報】ダラスにラーメン屋が相次いでオープン!
    ダラス 日本人会秋祭り!今年も9月27日に開催
    テキサスの地ビールがおいしい!
    巨大な家具屋さんが The Colony にオープン! 何もかもテキサスサイズ
    1月の気温が27度!
    ダラスフォートワース空港駅からダラス市内へ電車開通!
    ダラスの暑い夏 でも華氏では気温がわからない?
    ダラスダウンタウンでアジアフェスティバル開催 5月17日土曜日
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ホワイトクリスマス IN ダラス 2012
    ペロー自然科学博物館の写真が届きました!
    ローンスタークリスマス ダラスでクリスマスを過ごすなら・・・
    ダラスにペロー自然科学博物館 オープン!

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダラス特派員

      ダラス特派員
      佐々木 美恵
      結婚を機にアメリカに暮らし始めて今年で25年になります。オハイオ、ノースカロライナ、コネチカット、マサチューセッツと移り住み、ダラスに生活の拠点を移してから、はや12年経ちました。ダラスではこれでも新参者。まだまだ見知らぬことや発見がたくさんあります。根っからの食いしん坊で料理やガーデニングが大好き。個人でお料理のHPをはじめて14年目を迎え、現在はブログや、コラムなどスペースをいただき執筆活動もさせていただいています。3人の娘と夫、2匹の犬と、楽しくにぎやかに暮らしています。私個人のブログはこちらです。 DISQUS ID @disqus_iylcdPaVwl

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集