海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > ダルエスサラームのフリーペーパー

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年11月29日

ダルエスサラームのフリーペーパー


ダルエスサラームのフリーペーパー

JAMBO☆
どうも、川手です。

最近は、スワヒリ語のプライベートレッスンを受けていますが、
子育ての合間に宿題をやって、文法を覚える・・それが、なかなか難しいのです。。。
それを先生に話したら「それ、言い訳~!!」って言われてしまいました。
言い訳しないで、久々に(?)めげずに頑張ろうと思います!!


今回は、ダルエスサラームのフリーペーパーをご紹介します。
日本では、地域ごとにフリーペーパーがあったりしますよね??
ダルエスサラームでは、そんなに種類は見かけないかな?という印象です。



私がよく貰ってくるものは、この「What's HAPPENING IN DAR ES SALAAM」


表紙.JPG



ショッピングモールやお店に置いてあり、主に観光客向けの情報が載っています。
私は、いつもムリマニシティーという大きなショッピングモールで入手します。


ニューオープンのホテルや、イベントの情報も豊富♪
観光客には嬉しい、電話帳!
電話帳.JPG



パスポート紛失など、旅行中にトラブルに見舞われた時にも、各国の大使館の電話番号が載っていたり、各航空会社の番号が載っているので大変便利です。


後は、ダルエスサラームで出来るアクティビティの情報もあります。
フィールドホッケー、サッカークラブ、ヨガレッスン、アフリカンダンスetc...
ちょっと変わったものでは、役者になるためのアカデミーまであります!

おけいこ.JPG



私はアフリカンダンスに興味深々!!
日本でアフリカンダンスの体験レッスンに行った事があるのですが、
最初のウォーミングアップで、よく使う肩と腕の入念なストレッチがあります。
ストレッチの時点で、かなり腕を吊ってしまいましたが、レッスンでは本場のアフリカ人の方が太鼓を叩いて、それに合わせて踊るという本格的なもので、とても楽しかったので、
今度は、本場で本場仕込みのレッスンを受けてみたいな~と楽しみにしています。


ザンジバル島に旅行に行った時には、ザンジバルのフリーペーパーもありましたが、
内容もまったく違うし、ザンジバルの事がよく分かるので、よいお土産になりました。


皆さんも、タンザニアに来られた時には、自分の思い出のお土産にどうでしょうか?


(11月のお題"フリーペーパー")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー 見所・観光・定番スポット
2011年11月29日
« 前の記事「タンザニアで道路を作る日本人」へ
»次の記事「面白い名前」 へ
ダルエスサラーム特派員 新着記事
カンガ・キテンゲ・キコイ...タンザニア布の違いは?
ご存知ですか? タンザニアで毎年行われている「自由」という名の聖火リレー
タンザニアならではの木製家具を味わって!
甘いマンゴーは黄色だけじゃない
アイディアに万歳! タンザニア式修理例
タンザニア、フルーツ天国!
隠れた名品・タンザニアワインをお試しあれ!
タンザニア土産のイチ押し! 濃厚カシューナッツ
1年前の同じ月に投稿された記事
マラリアになりましたヽ(;´Д`)ノ
タンザニアのお袋の味!
COCO BEACH☆
タンザニアってこんな所です。

タンザニア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

アフリカにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ダルエスサラーム特派員

    ダルエスサラーム特派員
    川手 潤子
    地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集