これが作れないとお嫁に行けないかも?

公開日 : 2012年02月12日
最終更新 :

JAMBO☆

どうも、川手です♪

今回は、タンザニアの家庭料理を紹介します!

昔にも、お袋の味としてご紹介しました「ピラウ」と「カチュンバリ」。

ピラウは、タンザニア風炊き込みご飯のようなものですが、数種類のスパイスを入れるので

日本では食べたことの無い味!!

スパイスの調合は、各家庭によって違うオリジナルのもの。

他のお宅にお呼ばれしたり、結婚式のブッフェで食べるピラウによって味が微妙に違います。

私が今まで食べて1番美味しかったうちのママさんのピラウ!

そのレシピをご紹介したいと思います。

お祝いやクリスマス、日曜日によく作ってくれるので、材料は10人分!!

大きなお鍋で、炭で火をおこした七輪みたいなもので作ります。

【材料】

・ライス...1.5kg

・オニオン...1kg

・ビーフ...1kg

・香辛料(Karafuu/Hiriki/Mdarasiniという木や木の実・黒胡椒・ガーリック)...大さじ2杯

【作り方】

・オニオンを大目の油で炒めて、キツネ色になった所に予め炒っておいた香辛料を入れる。

・牛肉を入れて混ぜる。

・水を1リットル入れる。

・沸騰したらライスを入れて混ぜ、蓋をする。

・水気が無くなったら七輪からおろして、蓋の上に熱した炭をかぶせて蒸らす。

・最後にまた七輪に乗せて、弱火で蒸して出来上がり!!!!

pirau.jpg

めちゃくちゃ美味しい~ピラウ♪

やっぱりママのピラウがうまい!チキンも添えられてると豪華です!

お隣の野菜がカチュンバリというサラダで、ピラウには絶対添えられています。

【材料】

・キュウリ

・トマト

・オニオン

・ピリピリ(唐辛子)

・キャロット

・ソルト

・ライム

【作り方】

上記の野菜をスライスして、味付けはソルトとライムを搾って混ぜるだけ!!!

とっても簡単で、どの料理にも合うさっぱりサラダです♪

外食などで、ローカルの食堂で出されるカチュンバリはしなびれた野菜で

ちょっと口にするのに勇気がいるけど・・・

自宅では、新鮮なお野菜で作るので、とっても美味しいです。

こっちの人は、余り生野菜って摂らないようで、サラダって言えばカチュンバリ!という感じ。

妊婦で悪阻の時、サラダしか食べなかったので、家族の皆から「ヤギ」ってニックネームをつけられたっけ・・・(-∀-`; )

そんなに野菜ばっかり食べてるとヤギになっちゃうよ~って笑われた懐かしい思い出が。

食文化の違いって面白いですね!!

2月のお題"タンザニアの家庭料理のレシピ"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。