ダルの生活雑貨♪

公開日 : 2013年03月20日
最終更新 :

Mambo vipi?

ども★川手です。

今回は、ダルで見つけた可愛い生活雑貨をご紹介したいと思います♪

外国人向けのスーパーで買うシャンプーって、結構高いものが多く、

バリで70円で売っていたサンシルクのシャンプーが350円とかで売られていたりします。

私はこのメーカーが好きで、よくバリのお土産で配っていたので、飛んでもなく高く感じてしまい、

ちょっと買うのを躊躇してしまう。。。

そこで、何か現地っぽいシャンプーが欲しいと旦那に言ったら買ってきてくれたのがコレw

日本の駅にあるキオスクのような狭いお店が、こちらではコンビニのような役割なのですが、

そこで売っているそうです。

写真(24).JPG

その名もアフリカ ダダ!

ダダというのは、スワヒリ語でお姉さんという意味。(ちなみにお兄さんはカカ。)

親しみを込めて、年上の人を呼ぶ時に使ったりする言葉なので旅行中でも使えるスワヒリ語です。

このネーミングと、このパッケージはもろアフリカンな感じが出ています。

値段は20円くらいかな?とてもお安いので、面白いお土産になります!

肝心の使い心地は、シャンプーなのにサラサラしていて、あまり泡立ちも良くないかも。。ʕ•̫͡•ོʔ

何せ20円ですので。

香りは、爽やかなレモン系で悪くはないです。

私も日本に戻る時にお土産で持って帰ったのですが、ボトルも安っぽいので帰国途中に寄った香港で、

ボトルが割れてスーツケースがえらい事になっておりました。

持ち帰る際には、パッキングを厳重にw

あとは、生活雑貨というよりは、女性の必需品であるカンガ。

写真の左に並んでいる布をカンガと言います。(私物のカンガの写真、現物が手元にないので分かりずらい写真ですいません。。(●´⌓`●) )

41009_144968058858852_880745_n.jpg

カンガとは、アフリカでよく使われている綿布。

日本で言えば、風呂敷のようなものでしょうか。

長方形の布で、本当に使い方は色々☆

冠婚葬祭の正装としても使えますし、ワンピースに仕立てたり、ベッドのシーツみたいにも使えます。

現地の女性はバスタオルとしても使いますし、料理の時はエプロンにもなる優れもの。

さらには、赤ちゃんのスリングにもなったりとにかく万能布!!

もちろん贈り物としても喜ばれ、私も初めてタンザニアに行った時に、旦那のママと、親戚のおば様から頂きました。

私は、ママからkaribu tanzania(タンザニアにようこそ!歓迎します)というカンガを貰って嬉しかったです。

カンガを選ぶポイントは、デザインの他に重要なのが布に書かれたメッセージ。

愛のメッセージだったり、夫婦喧嘩のメッセージだったり、家族愛、神様への感謝の言葉など

色々なメッセージが書かれています。

女性は、口には出さなくてもそのメッセージのカンガを身に着ける事で、相手にアピールするという、

ユニークな感情表現の仕方をします。

カンガは、日本でもアフリカの雑貨を扱っているサイトなどでも入手できるので、

もし気になったら、探してみて下さい♪

買うときは、メッセージの意味を確認して買ってくださいね~☆

3月お題"あなたの街でみつけた、かわいい生活雑貨"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。