旅行前の心得

公開日 : 2013年07月22日
最終更新 :

Mambo vipi?

ども☆川手です。

日本は猛暑ですね~。

この時期のタンザニアは、乾季で旅行には持ってこいのベストシーズン。

平均気温も27℃と、もしかしたら日本よりも過ごしやすいかもしれません。

今回は、タンザニアに旅行するにあたり、知っておいた方が良いことをご紹介します♪

旅行で気になるのは、はやり治安ではないでしょうか。

どの国でもそうですが、絶対に安全な国というのは無いものです。

旅行者は、自分の身の安全は自分で守る!危ない事や場所には出向かない!これ鉄則ですね。

ダルエスサラームは、割と治安は良い方だと思います。

しかし、シリアから逃れて来た人が入って来ていて治安が悪くなったという声もちらほら聞きます。

ガイドブックにも要注意な場所として挙げられている、カリヤコーなどは本当に泥棒が居ます。

私も一度囲まれた事がありますが、現地人数名と居たので被害には遭いませんでした。

でも、ママさんがナイロン製のリュックをナイフで切られていました^^;

幸い、怪我も財布の無事でしたが現地人でも狙われるんだなと驚きました。

あとは、こちらの人は運転が荒いので交通事故にも気を付けましょう!

数年前には、卒業旅行に来ていた日本人がタクシーに撥ねられて亡くなってしまったそうです。

私も何度か現地でお葬式に参列しましたが、皆さん車による事故でした。

つい数日前に会った人が・・・なんて事も。

道路を渡る時など、十分に注意して下さい。

こんな怖い事ばかりでは、不安になってしまいそうなのでちょっと面白い情報を!

タンザニア人の男性に、すれ違いざまにウィンクをされたりします。

あ~こっちの男性はチャーミングだな~なんて思ってはいけません!!

そのウィンクの意味は「今晩僕とどう??」というお誘いなんです。

私も最初は、何も知らずに笑顔でどうもどうも~なんて手を挙げていたんですけど、

旦那とお義父さんに「危ないよ~!!」と笑いながら注意されました。

笑顔でニコニコしていると、「OK」だと思われてしまうかもしれないので、皆さんご注意をw

7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。