そうだ・・ピラウを作ろう!!!in japan

公開日 : 2013年12月22日
最終更新 :

Mambo vipi?

ども☆川手です!

早いもので、今年もあと僅か・・・。

本当に1年って長いようで短いですね。

その前に、もうすぐクリスマス!!!

タンザニアは意外にもクリスチャンとムスリムの人口がほぼ半々。

他の国では宗教争いなどで大変なニュースを聞く事が多いのですが、タンザニアはどちらも平和に共存しているというイメージが私はあります。

我が家の義母は熱心なクリスチャンで、チャーチの聖歌隊でゴスペルを歌っています。

日本のクリスマスと言えば、12月23日(天皇誕生日)24日のイヴと25日のクリスマスがお祝いですが、

タンザニアでは、12月25日のクリスマスと26日のボクシング・デーが連休になります。

ボクシング・デーというと、日本ではあまり馴染がないかもしれません。

私も詳しく知らなかったので、旦那に尋ねた事があります。

ボクシング・デーというのは、元々はクリスマスも仕事をしなければならないお手伝いさんや、郵便配達員の休日で、

その方たちの為に、箱(ボックス)に入れたプレゼントが渡された事が由来だと言っていました。

タンザニアでは、停電があるため煌びやかな電飾などのイルミネーションスポットは無いのですが、

家族でごちそうを作ってお祝いをします。

このブログでも何度か登場している「ピラウ」はお祝い事に欠かせない家庭料理!

今回は、そのタンザニアのピラウを日本風に作ってみたので紹介したいと思います。

【材料】

お米........................2カップ

牛肉(カレー用などの)...200g

にんにく.....................2片

じゃがいも..................2個

玉ねぎ.....................1個

サラダ油..................適量

塩...........................小さじ2/3

水...........................2カップ

【スパイス】

黒胡椒(ホール).........小さじ2

シナモンスティック ......1本

クローブ(ホール).........6個

クミンシード...............大さじ3

付け合せの「カチュンバリ 」も作りました。

【材料】

紫玉ねぎ......1/2個

トマト............1個

ピーマン.........1個

レモン汁......各大さじ2

塩...............少々

①米は洗い、水気をきる。

②牛肉、じゃがいもは一口大に切る。

③玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。

スパイス.jpg

④フライパンに油を熱し、③を炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、さらに②とスパイスを加えて炒め合わせる。

炒める.jpg

⑤炊飯器に米と炒めたものと水を入れて軽く混ぜ合わせて普通に炊く。

炊飯器.jpg

⑥付け合せのカチュンバリは、紫玉ねぎ、トマト、ピーマンを薄切りにして塩とレモンで味付け。お好みでピリピリ(唐辛子)のスライスも入れる。

カチュンバリ.jpg

炊きあがったピラウを混ぜ合わせて器にもり、上にカチュンバリを乗せて出来上がりです!!!!

盛り付け.jpg

私にはお馴染みの香りでしたが、日本の家族はエキゾチックな異国の香りにビックリしていました。

炊飯器に香りが1週間ほど残ってしまいますので、苦手な方は要注意かもしれません(´・ω・`;A)

是非みなさんも、今年のクリスマスはちょっと変わった異国のご馳走で祝ってみてはいかがでしょうか?

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

今回が今年最後のブログになります。

今年もお付き合い頂き、お礼申し上げます。

来年も宜しくお願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。