ねばねばBAMIA料理!

公開日 : 2015年12月30日
最終更新 :

Mambo vipi?

ども☆川手です。

今年も残り1日となりました~(12/30現在)

2015年最後のブログは「ねばねばした食べ物」のご紹介です♪

ねばねばと言うと、日本で思い浮かぶのは"納豆""めかぶ""オクラ"あたりがパっと浮かびませんか?

タンザニアでもねばねば代表として挙げられるのが"オクラ"なんです。

英語でもオクラはOKURAで通じると聞きますが、スワヒリ語ではBAMIA(バミア)と呼ばれています。

驚いたのは、原産地はアフリカだった事!

エチオピアが原産のようです。

タンザニアでも、好まれて食べられているオクラ。

オクラってどのように生えているのか、知らなかったのですが、

白い可憐なお花も咲くのですね~。

large-3a9cf93ed2ecdec34df3ca7d5320e89b.jpg

そして、上に向かって生える!!!

初めて知りました・・・。

large-12b92bef581c8e0dfea7121cbed29d58.jpg

ねばねば、スタミナのオクラらしい生え方ですね!

アフリカのママの作ってくれるオクラ料理はとっても美味しいので、大好きです☆

ココナッツミルクと煮込むスープ料理は、マイルドなアフリカンカレーのようで、

ご飯にもウガリにも合うのです。

IMG_6582bamia.jpg

オクラはアルコールから肝臓を守るそうですので、ご飯だけではなく、

お酒のおつまみにも大活躍しそうですね。

お正月はついつい飲みすぎる事もありますので、お節とオクラのおつまみで楽しい新年をお迎えください☆

今年も読者の皆様(居る事を願いますw)には大変お世話になりました。

来年も、月1ペースではございますが、タンザニアの情報をお伝え出来ればと思っておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

新しい年が、皆様にとって幸多き年でありますよう、心からお祈り致します。

よいお年を~☆☆

12月お題"ねばねばした食べ物"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。