海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > デデド(グアム)特派員ブログ > ロコに愛されて60年。チャモロ料理も味わえるローカ...

グアム/デデド(グアム)特派員ブログ りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年9月21日

ロコに愛されて60年。チャモロ料理も味わえるローカルカフェ「LINDAS COFFEE SHOP(リンダズコーヒーショップ)」


メール プリント もっと見る

ロコに愛されて60年。チャモロ料理も味わえるローカルカフェ「LINDAS COFFEE SHOP(リンダ...

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。グアムにはツーリスト向けの美味しいレストランが沢山ありますが、もちろんロコしか行かないような、ローカルレストランもたっくさんあります。グアムに住み始めて約1年ほど経ちますが、美味しい「ローカルレストラン開拓」はもはや私の趣味のひとつになっています。
IMG_6849.JPG

今回ご紹介するのはグアムで一番古い(らしい)「LINDAS COFFEE SHOP(リンダズコーヒーショップ)」。まだグアムに住んだばかりの頃、旦那に「グアムっぽいおすすめレストラン」とリクエストして連れてってもらったのがこのレストランでした。オープンしたのは1955年。創業60年以上の老舗レストランです。場所はチャモロヴィレッジから15分くらい歩いた場所にあります。歩けない距離ではありませんが、ビュンビュン車が行き交う大通りに面しているので、気を付けて向かいましょう。
IMG_6878.JPG

IMG_6868.JPG

カウンター席とテーブル席とで完全に分かれたちょっと変わった店内。実はこのレストラン二つの形態の事業を展開していて、カウンター側では「Bobs Whispering Palms(通称ボブズ)」というバーなんです。全然バーっぽい雰囲気はありませんが「創業60年のレトロバー」と言い方を変えれば納得です。店内に入りお酒を飲みたい場合は、カウンター席に座るというシステムのようで、料理メニューはどちらの席に座っても注文可能です。
IMG_6863.JPG

さっきから「レストランレストラン」連呼していますが、同店は「リンダズコーヒーショップ」。カフェなんです!種類豊富なブレックファーストメニューやコーヒーを、毎朝出勤前のロコたちが買い求めに来るのだとか。ちなみに私コーヒー苦手なのですが、せっかくなのですごく人気があるという「カフェラテ(2ドル)」を注文してみました。コーヒー豆の深みが口の中に残りつつあっさりした味わいなので、意外と飲めてしまいました。今度はミルク多めに入れてみようっと!
IMG_6905.JPG

さてお料理が運ばれてきました。注文したのは「コンビネーションパンシットご飯付き(14ドル)」。お値段は在住者にとっては平均的かな?見た目完全に焼きそばですが「パンシット」はチャモロの麺料理。ここで日本の皆さんに質問です。「焼きそばにご飯ってアリですか?」育ち盛りの息子がいる家庭ではあるかもしれませんが「今日の夕飯焼きそばだよ」ってお母さんに言われて、焼きそばとご飯が出てきたら私はちょっとびっくりするかも。でもチャモロの家庭ではご飯は必須アイテム。朝食にトーストやパンケーキが出たりもしますが、基本は白米です。

IMG_6913.JPG

「パンシット」にはこんな風にレモン汁をかけて食べるのがチャモロ流。あっさりした味で美味しかった!鶏肉と海老が入ったコンビネーションを注文したので、量が多くても飽きずに食べられました。(ちょっと残してお持ち帰りしたけどね。)旦那のママいわく、他のチャモロレストランとは比べものにならないくらいここのチャモロ料理は美味しいよ、とのこと。他にも沢山のメニューがあったので、色々食べてみたいな~!ツーリストさんにもあまり知られていないレストランなので、良かったらチャレンジしてみてくださいね。


「LINDAS COFFEE SHOP(リンダズコーヒーショップ)」
営業時間:24時間営業
電話番号:472-6117

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年9月21日
« 前の記事「朝ごはんを食べるならここがおすすめ!卵料理と朝食専門レストラン「the Kracked egg(クラック...」へ
»次の記事「日本でも流行っているらしい!「ランタンフローティングセレモニー」がとっても良いイベントだった」 へ
おすすめ記事
    デデド(グアム)特派員 新着記事
    レオパレスリゾートに期間限定オープン!思いきりはしゃげる「ウォーターアスレティック」
    グアムのおみやげは「JPスーパーストア」で!レイアウトが変更し、ますますお買い物が楽しくなったよ~
    アパレルとかき氷のお店「ハファロハ!」で巨大かき氷を食べよう!
    グアムで一番好きなチャイニーズレストラン「リーガーデン」
    言葉なんていらない!100万ドルのグアムビーチサンセット写真撮ってきたよ~!
    ローカルも大好き!オーダーメイド中華料理が食べられる「パンダエクスプレス」
    ご報告「産んでおりました、子を。」グアムで海外出産!
    グアムアガニアショッピングセンター内に移転!生まれ変わった「SM island」レポート

    グアム ツアー最安値


    2017/9/26更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • デデド(グアム)特派員

      デデド(グアム)特派員
      りひゃん
      グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
      【主なグアム情報の配信先】
      キタコレ!
      グアム政府観光局・ウィークリーグアム
      個人ブログ「グアム×りひゃん=Happy DISQUS ID @Rihyan

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集