海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > デデド(グアム)特派員ブログ > 日本でも流行っているらしい!「ランタンフローティン...

グアム/デデド(グアム)特派員ブログ りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年9月28日

日本でも流行っているらしい!「ランタンフローティングセレモニー」がとっても良いイベントだった


メール プリント もっと見る

日本でも流行っているらしい!「ランタンフローティングセレモニー」がとっても良いイベントだった

ハッファデイ~!グアム・デデド特派員のりひゃんです。
最近仕事のしすぎで腰が悲鳴を通り越して大絶叫しています。10月に日本に一時帰国予定なのですが、帰国中に韓国にも行くんです。その時にマッサージを沢山受けて、たーっぷり癒されてこよう計画を立てています。
「グアム―日本―韓国―日本―グアム」と、こんな感じに世界を股にかけてきます!!

さて、先日9月10日の良く晴れた土曜日に「ランタンフローティングセレモニー」というイベントに行ってきたよ。場所は写真を見てわかる方はグアム通!ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(通称イパオパーク)です。
IMG_2653.JPG

会場に着いたのは夕方16時頃。既に沢山の人で賑わっていました。ところで「ランタンフローティングセレモニー」ってどんなイベント?台湾などでちょうちんに火を灯して川に流したりする、日本でいう「灯篭流し」みたいなものです。本場台湾では、街中が沢山のちょうちんで埋め尽くされてそれはそれはキレイなんだって!最近だとディズニー映画「ラプンツェル」のワンシーンで「スカイランタン」のシーンがあって幻想的だって話題になりましたね。そして1、2年ほど前から、アメリカで「ランタンフェス」なるものが流行り出し日本でも今年初めて開催。倍率2200倍という今旬のイベントなんだとか。
IMG_2644.JPG

今回参加したセレモニーは「フェス」とはまた違った式典で、戦争や自然災害、病気などで亡くなった方を追悼する意味を込めたもの。明治大正時代にグアムに初めて移住を始めた日本人、いわゆる「移民一世」の方たちが結成した団体「グアム日系人会」が主催するイベントです。昨年初めて開催した同セレモニーは今年で2回目。今後毎年行われるイベントになりそうです。
IMG_2654.JPG

受付を済ませたらランタンに添える紙を渡されます。その紙に自分の大切な人へのメッセージや、平和を願う想いを書いていきます。黙々とメッセージを書く我が夫。家族と私への幸せを願うメッセージを書いていましたよ。こういうのってちょっと照れません?いざ書こうと思っても中々言葉が出てこなかったり・・・。
IMG_2686.JPG

私は日本に住む家族の健康と幸せ、そして新しく出来たグアムの家族とずっと仲良く楽しく暮らせるようにというメッセージを書きました。でもやっぱりちょっと恥ずかしかったので「グアムNo.1ライターになる!」という野望も冗談で添えてみました。(冗談だけど本気だよ!)
IMG_2700.JPG

メッセージを書き終えた後、プロア舟をモチーフにした土台に紙をセットします。中にはキャンドルが添えられていましたよ。日本の灯篭流し文化と、グアムチャモロ文化で昔から代々引き継がれてきたプロア舟を融合させたランタンは、主催者のグアムと日本に対する敬意の気持ちが伝わりますね。
IMG_2780.JPG

セレモニー終了後に、参加者たちが一斉に海へランタンを放ちます。キャンドルの火が消えないように、そーっと運び海へ流しました。このランタンは地元のボランティアの方たちが回収し、来年また使用するそうです。
IMG_2794.JPG

夕暮れにぼんやりと浮かぶ沢山のランタン。用事があったので暗くなる前に会場を後にしたのですが、もっと暗くなればキャンドルの火がキレイなんだろうな~。来年も開催されるそうなので、また来年行こうっと!私の大切な家族へ向けたメッセージや想いが届きますように・・・。


■2016ランタンフローティングセレモニー
開催場所:ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(通称イパオビーチパーク)
料金:参加費無料

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2016年9月28日
« 前の記事「ロコに愛されて60年。チャモロ料理も味わえるローカルカフェ「LINDAS COFFEE SHOP(リンダ...」へ
»次の記事「手づかみで豪快に!「セイルズバーベキュー」の人気メニュー、クラッキン・クラブ」 へ
おすすめ記事
    デデド(グアム)特派員 新着記事
    レオパレスリゾートに期間限定オープン!思いきりはしゃげる「ウォーターアスレティック」
    グアムのおみやげは「JPスーパーストア」で!レイアウトが変更し、ますますお買い物が楽しくなったよ~
    アパレルとかき氷のお店「ハファロハ!」で巨大かき氷を食べよう!
    グアムで一番好きなチャイニーズレストラン「リーガーデン」
    言葉なんていらない!100万ドルのグアムビーチサンセット写真撮ってきたよ~!
    ローカルも大好き!オーダーメイド中華料理が食べられる「パンダエクスプレス」
    ご報告「産んでおりました、子を。」グアムで海外出産!
    グアムアガニアショッピングセンター内に移転!生まれ変わった「SM island」レポート

    グアム ツアー最安値


    2017/9/26更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • デデド(グアム)特派員

      デデド(グアム)特派員
      りひゃん
      グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
      【主なグアム情報の配信先】
      キタコレ!
      グアム政府観光局・ウィークリーグアム
      個人ブログ「グアム×りひゃん=Happy DISQUS ID @Rihyan

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集