もうすぐクリスマス!一足早いグアムクリスマスの様子をお届けします

公開日 : 2016年12月14日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

今年もあと1ヶ月を切りました。年末を迎える前のお楽しみといえばクリスマス!!日本では冬の寒~いクリスマスが当たり前ですが、グアムは常夏。暑~いクリスマスなのです。私はグアムで3度目のクリスマスを過ごしますが、これだけはどうしても慣れない。きらびやかなクリスマスツリーにサンタクロースなどの装飾は、やっぱり寒いからこそロマンチックに感じてしまいます。

さて、先日のブラックフライデーを皮切りに、年末のクリスマス商戦でにぎわうグアムです。今回はツーリストにもおなじみの主要ストアを巡り、グアムのクリスマスをお届けしたいと思います。

1.JPG

まず訪れたのは「Kマート」。グアムに来たら絶対に行きたい定番中の定番ストアですね。このシーズンはクリスマスコーナーがでかでかと設けられ、販売スタートしてからわりと早い段階で割引されるので、気に入った商品を見つけたらすぐに手に入れても損はしないと思います。テーマに沿ったツリーがとっても可愛いです。私は温かみのある赤チェックのツリーが好みだな~。

2.JPG

基本的に大家族のグアムロコは、親戚の子供たちが沢山!私の場合は、旦那の兄弟家族だけでも9人(内、アメリカ本土に住む子供がプラス4人!)もいます。よって準備するプレゼントもかなりの量になります。グアムのクリスマスは日本のお正月のようなイメージ。親戚の子供たちにお年玉を渡すような感覚で、それぞれにプレゼントを用意します。その為、用意したプレゼントを包むためのラッピング用品が、豊富に揃っているんです。

3.JPG

これ何かわかりますか?「ツリースカート」と呼ばれるもので、ツリーの「足」の部分を隠す役目をするカバーみたいなものです。これがあるだけで一気に可愛くなるので、ぜひおみやげにいかがでしょうか。

4.JPG

続いて訪れたのは「マイクロネシアモール」。毎年このシーズンに飾られるグアム最大級のクリスマスツリーに、その周りを軽快に走るトレインアトラクション。確か1ドル払えば子供も大人も乗れますよ!私も去年乗りました笑。

5.JPG

そしてぜひ足を運んでほしいのが、アメリカの高級デパート「メイシーズ」のクリスマスグッズコーナー。オーナメントが超絶可愛いんです!価格はKマートに比べると少しだけ高めですが、お菓子やフルーツ、ディズニーキャラクターなど、テーマ別に飾られたオーナメントにわくわくします。写真にある通り、50%OFFセールもしているのでお気に入りを見つけてくださいね~。その以外にもキッチンツールやファブリックなど、クリスマスっぽい可愛い商品が沢山並んでいますよ。

6.JPG

最後に訪れたのはホームセンター「ホームデポ」。ここではちょっと変わったものを発見。なんと本物のもみの木が販売されていました!辺り一面とっても良い香り~。大きさなどピンキリですが、だいたい60~100ドル前後で売られていました。「もみの木は買う時代!」なんだね。グアムの気候ではもみの木は育たないので、その年使ったら枯れてしまいますが、それもまた哀愁があって良いのかもしれませんね。

そんなわけで、今現在のグアムクリスマス情報でした!見どころがありすぎて、全てご紹介できないのが残念ですが、また来年のクリスマスに、新たなスポットをレポートしたいと思います。

■Kマート(Kmart)

住所:404 North Marine Drive Tamuning, Guam 96911

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休

電話番号:646-8331

URL:http://www.kmart.com/stores/guam.html

■マイクロネシアモール(Micronesia Mall)

住所:1088 West Marine Drive Suite 200 Dededo, Guam 96910

営業時間:10時~21時

定休日:年中無休

電話番号:632-8881

URL:http://www.micronesiamall.com/

■ホームデポ(THE HOME DEPOT)

営業時間:月~土曜日6時〜22時、日曜日7時〜19時

定休日:年中無休

住所:295 Chalan Pasaheru Route 10a Tamuning, Guam 96913

電話番号:648-0440

URL:http://www.homedepot.com/

※3店舗とも、クリスマスやその他祝日は、予告なくクローズすることがあります。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。