グアムローカルのカウントダウンは、毎年とにかく騒々しい。

公開日 : 2017年01月04日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

新年あけましておめでとうございます!!

デデド特派員のりひゃんです。今年も沢山のグアム情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、2017年一発目のブログは、年末のカウントダウンの様子を少しだけお届けしたいと思います。タモンの賑やかな場所では、毎年海辺で花火があがったりとっても盛り上がるそうです。私は今回でグアムで年を越すのは3回目ですが、タモンの花火は見たことがありません。毎年旦那実家のあるローカルエリアで、静かに年を越します。

と、思ったら大間違いです!

今回はそんなローカルならではの年越しをお届けしたいと思います。

1.JPG

まずはおなじみのBBQ。旦那は大晦日も仕事だったのですが、帰宅するなりBBQの準備に取り掛かりました。本当グアムのローカルってBBQ好きだよね。

2.JPG

手際よくこなしていきます。野菜はないのかな~?

3.JPG

このアルミホイルに包まれたものは、とうもろこし。ランチドレッシングにマヨネーズを加えたソースを絡めた後、パルメザンチーズとモッツァレラチーズをのせて蒸し焼きにします。これがびっくりするほど美味しくて、4つも食べてしまいました。

4.PNG

さぁて、いよいよカウントダウンの瞬間です。今年は例年に比べ人が少なかったのですが、毎年ご近所の友人がわらわらと勝手に集まってきて、宴が始まります。今年は家族と数人の友人で、比較的静かなカウントダウンでした。

5.PNG

静かといってもカウントダウンの瞬間は、ご近所から打ち上げ花火があがったり、祝砲(もちろん本物よ)を撃つ人がいたり、旦那弟はラッパを吹きおたまを電柱に打ち付けリズム芸を披露して盛り上げていました。

そして車から爆音を流しダンスタイムのスタート。これ1時間くらいやってた。ピコ太郎も踊ってたよ笑。毎年不思議なのが、いくら騒いでもうるさくてもご近所から一切クレームが来ないんだよね。これは年越しに限らず、年中そうかも。グアムスタイルなんでしょうね。

6.JPG

そして元旦は「グアムプラザホテル」の、餅つきイベントに行ってきました!日本にいる時よりお正月らしいことしてるな~。そんなわけで、本年も「デデド特派員ブログ」をどうぞよろしくお願い致します。

りひゃん

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。