娘ちゃん初めてのクリスマス!グアムのクリスマスは子供にとってパラダイス

公開日 : 2017年12月27日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

年内全ての行事が終了し、2017年もそろそろ終わりますね。今年は娘が誕生して初めて迎えるクリスマス。今回はクリスマス当日の様子と、グアムローカルの羨ましい限りのクリスマスの過ごし方をご紹介したいと思います。

1.JPG

クリスマス当日にリビングへ行くと、沢山のクリスマスプレゼントが並んでいました!私が住んでいる旦那実家では、クリスマスに家族みんなにプレゼントを渡す習慣があります。兄弟が多く子供も沢山いるので、毎年こんなに大量のプレゼントが用意されるのです。もちろん私もプレゼント探しに島内中を駆け巡り、なんとか用意することができました。大人から子供まで幅広い年齢層の親戚がいるので、毎年この時期はてんやわんや。もちろん娘ちゃんへの、初めてのクリスマスプレゼントも準備しましたよ!

2.JPG

日本では24日のクリスマスイブにパーティーやケーキを食べる方が多いと思いますが、グアム(アメリカ)では25日が祝日になるため、クリスマスの日にお祝いするのが一般的です。またカトリック教徒の多いグアムは、クリスマスは1年で一番大切な行事でもあります。日本では考えられないかもしれませんが、25日はお店やレストランなどは休業しているところが多く、Kマートやマイクロネシアモール、グアムプレミアアウトレット(GPO)でさえ閉まっています。

3.JPG

さてさて!親戚の子供たちが集まりました!毎年プレゼントとツリーの前で、子供たちだけで記念撮影するのが恒例。去年はいなかった我が子が、今年はみんなに混ざって写真に写っているのがなんだか不思議でした。来年はもっと大きくなっているんだろうな...。

4.JPG

お待ちかねのプレゼントタイム!一人一人名前を呼ばれ、プレゼントを受け取ります。みんなが笑顔で幸せな時間が流れています。プレゼント選びは毎年本当に大変なのですが、この時間が好きなので頑張ろうと思えます。

6.JPG

全てのプレゼントを配り終えて、せーの!の合図で一斉に開封します。この時の子供たちの必死さは毎年笑えます。「わ~これ欲しかったの~!」、「ダディーありがとう!」...こんな声が飛び交い、みんながどんなプレゼントをもらったのかを見るのも楽しいです。その後はもらったばかりのプレゼントで、遊び倒すのが毎年恒例の風景です。

7.jpg

娘ちゃんも沢山のプレゼントをいただきましたよ!クリスマスプレゼントの意味はまだ理解できていないと思いますが、突然現れた沢山のおもちゃに興味津々でしたよ!グアムのクリスマス。大人は大変...ですが子供にとってはパラダイスな1日なのです。来年も大変なのは目に見えていますが、娘のために母ちゃん頑張ります!何はともあれ、メリークリスマス!

今年のブログは今日で最後になります。今年も沢山の方に「地球の歩き方・デデド特派員ブログ」を読んでいただき、ありがとうございました!2018年も私が体験したグアムライフや、旬なグアム情報をお届けできればと思っています。(来年はもうちょっと自分を出せると良いな~今年は猫かぶってたわ。)来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を過ごしてくださいね!  グアム・デデド特派員りひゃん

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。