グアムのお正月ってどんな感じ?インスタでいただいた質問に答えまーす!

公開日 : 2018年12月05日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

実は先日、ネタに困ってInstagramからアンケートを取ってみました。年末年始をグアムで過ごされる方は非常に多いのですが、皆どんな情報を知りたいんだろうと思って☆ありがたいことに沢山の質問をいただいたので、今回のブログは「年末年始」に関連する質問を抜粋し答えていきたいと思います!

1.jpg

まずはお正月の料理はどんなものがあるの?という質問。

まず始めに、グアムには日本のようなお正月の文化はありません。大晦日のカウントダウンで一番の盛り上がりを見せ、「ハッピーニューイヤー!」とハグやキスを交わしたらそれで終了です(笑)次の日からは淡々とした日常が戻ってきます。日本のお正月を知っていると、正直なんとまぁあっけない!と思いますね。

しかしグアム(アメリカ)には、「サンクスギビング(感謝祭)」という日本のお正月のような祝日があります。毎年11月の第4木曜日がその日に当たり、今年のサンクスギビングは11月22日(木)でした。簡単に説明するとアメリカの祝日の一つで、家族や親戚が一同に集まり、大規模な食事会をする大切な日なのです。

※かつては宗教的な意味合いで神に感謝したり、礼拝を捧げる習慣があったそうですが、現在では宗教的な意味合いはかなりなくなり、上記のような祝日の一つになっています。

2.jpg

この日欠かせないお料理がこちら!七面鳥(ターキー)の丸焼きです。グアムの一般家庭には大きなオーブンがあることが多いので、こちらのお料理ももちろん家でじっくりとローストされたものです。ターキーの中には野菜などが詰められており、一緒に蒸し焼きにします。こんがりと焼き上げられたターキーは、柔らかくてとっても美味しいですよ!

3.jpg

他にもパイナップルと共に焼かれた大きなハムや、グレイビーソース、パンプキンパイなどが定番メニューのようです。一家団欒しながら食事をする習慣は、本当に日本のお正月そのものです。大量に作ったお料理も、日本のお節料理のように、翌日、翌々日に少しづつ消化します。

4.JPG

続いての質問は年末年始のショッピング事情。クリスマスやニューイヤー時の、ショッピングモールなのど営業時間や定休日などを知りたい!とのご質問をいただきました。まずは「グアムプレミアアウトレット(通称GPO)」の営業時間をまとめてみました。

12月24日:10時~20時

25日:CLOSE

31日:10~20時

1月1日:通常営業

5.JPG

GPOではそこまで派手なクリスマスデコレーションはありませんが、11月23日~12月15日の期間に何やら抽選イベントのようなものを開催しているようです。インフォメーションカウンターで専用ペーパーをもらい、写真に写っているレターボックスに投函すると、おもちゃ屋さん「Twinkles(トゥインクルズ)」のおもちゃが当たるというもの。お子様限定イベントなので、運だめしに娘の名前で応募してみようかな?

6.JPG

続いてマイクロネシアモールの年末年始の営業時間をまとめてみました。

12月24日:通常営業

25日:CLOSE

31日:通常営業

1月1日:通常営業

7.JPG

この時期のモールはクリスマス一色です!巨大なクリスマスツリーの周りを走るトレイン(1ドルで乗車可能)に、サンタさんと写真が撮れるフォトブース(有料)などが、11月24日~1月1日まで開催しています。13時以降は、1時間ごとに音楽に合わせてツリーが光ったり雪が降ったりもするので、モール滞在中は時間に合わせてセンターコートに足を運んでみてくださいね!

グアムにはお正月がないので、年が明けたら基本通常運転です。元旦の日は、各ホテルで餅つき大会やお餅がふるまわれる無料イベントがあります。宿泊先のホテルの元旦スケジュールをぜひチェックしてみてくださいね!※ここだけの話、宿泊していなくても参加できます。毎年ローカルの方の姿もチラホラ見かけるので☆

その他のショッピングスポットもわかる範囲で営業時間を載せてみたので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです☆

「Kマート」

24日:20時閉店

25日:CLOSE

31日:通常営業

1月1日:通常営業

「DFS Tギャラリア」

24日:通常営業

25日:通常営業

31日:通常営業

1月1日:通常営業

「アガニアショッピングセンター」

24日:20時閉店

25日:CLOSE

31日:CLOSE

1月1日:CLOSE

■グアムプレミアアウトレット(Guam Premier Outlets)

住所:199 Chalan San Antonio, Suite 200 Tamuning, Guam 96913

営業時間:10時~21時

※サンクスギビング営業時間: 10時~17時

12月18日~23日10時~23時

12月24日10時~20時

※年度により異なる

定休日:クリスマス(12月25日)

電話番号:671-647-4032

URL:http://www.gpoguam.com/

■マイクロネシアモール(Micronesia Mall)

住所:1088 West Marine Drive Suite 200 Dededo, Guam 96910

営業時間:10時~21時

定休日:クリスマス

電話番号:671-632-8881

URL:http://www.micronesiamall.com/

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。