グアムのバレンタインは男性→女性へ!ぬいぐるみをプレゼントする変わった習慣

公開日 : 2019年02月06日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

お正月の文化がないグアムでは、年が明けるとすぐにバレンタインの雰囲気になります。年間を通じて各行事、イベント用品が、手に入るKマートにも、続々とバレンタイングッズが並び始めています。

3.jpg

店内に入りレジがある通路を真っ直ぐ進むと、季節ごとに商品が入れ替わるコーナーがあります。ここに来れば、今グアムではどんな行事やイベントがあるのかすぐにわかります。今現在、このコーナーは赤一色!バレンタインの季節がやってきました。

1.jpg

バレンタインといえばチョコレート!ですが、グアムではぬいぐるみが所狭しと並んでいます。バレンタインにぬいぐるみ???実はグアム(アメリカ)のバレンタインは、男性から女性に感謝の気持ちや愛を捧げるイベントなのです。"好きな人に告白する日"ではなく、大切な女性に感謝の気持ちを伝える日。なので、恋人や奥さんはもちろん、母親や祖母、親戚の女性、そして同僚の女性など幅広い女性の方が当てはまります。スーパーに行くだけで、レジの方に挨拶代わりに「ハッピーバレンタイン!」と言われることもあります。そんなわけで、この時期は女性がもらって喜びそうなぬいぐるみが並ぶというわけなのです。(私はぬいぐるみもらっても嬉しくないけど笑。)

2.jpg

旅行者の方は、アメリカのぬいぐるみを手に入れられるチャンス!毎年バレンタイン当日に近づくにつれ割引される傾向にあるので、安く手に入ります。

4.jpg

文房具セットやおもちゃ&お菓子の詰め合わせなど、そのままプレゼントしても良さそうな商品も並びます。こちらは日本では中々手に入りづらいアメリカのキャラ物が多いので、特別感もありますよ。

5.jpg

そしてこの時期のもう一つのおすすめグッズが、こちらのメッセージカード。「トリート」と呼ばれる、学校でクラスのお友達にちょっとしたお菓子を付けて渡し合う"義理チョコ"のようなものです。1箱に沢山のアメリカンデザインのカードが入っており、チョコレートやキャンディなどをくっつけて配ります。ハッピーバレンタイン!などちょっとしたメッセージが書き込めるので、日本のバレンタインにも活用できます。この時期限定で手に入れられる、グアムのバレンタイングッズ。滞在中は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■Kmart(Kマート)

住所:404 North Marine Drive Tamuning, Guam 96911

営業時間:24時間営業

定休日:クリスマス

電話番号:646-8331

URL:http://www.kmart.com/stores/guam.html

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。