【グアム】新型コロナウイルス最新情報 ~ グアム初の感染者を3名確認

公開日 : 2020年03月16日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

2020年3月15日(日)夜、ルー・レオン・ゲレロ知事(Gov. Lou Leon Guerrero)が緊急記者会見を開き、グアム初の新型コロナウイルス感染者を3名確認したと発表しました。感染者は3名すべてローカルで、内2名は2月29日にフィリピン・マニラからユナイテッド航空を利用しグアムへ、もう1名は渡航歴はないですが、家族のなかに最近日本からグアムに戻った方がいるとのことです。

Pacific Dairy Newsより

■その他の新型コロナウィルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

ついに恐れていたことが現実になりました。(グアムにも新型コロナウイルス感染者が出た!)という衝撃的なニュースが流れ、昨夜から主要スーパーや食料品店にはトイレットペーパーや食材を求め、多くのローカルが殺到しているそうです。

また本日(3月16日)から感染拡大を防ぐため、緊急を要さない政府機関、すべての学校が2週間閉鎖となりました。娘ちゃんの保育園もクローズ、私の職場もお休みとなりました。旅行者のいるホテルやスーパーなどは開いていると思いますが、しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。

また政府より、ハイファイブ(ハイタッチ)、握手、抱擁などを、しばらく回避するよう通達がありました。人と人との距離が近い、グアムならではのお達しですね。

これからグアムがどうなっていくのかは分かりませんが、感染者が出た翌日にすっぱりと重要機関をシャットダウンし子供を守ろうとする姿勢はとても安心感があります。台風の時も同様の対策をすっぱりあっさり行うので、その点では非常事態に慣れているといえますね。買い占めなどの混乱は少々心配ですが、少し様子を見てみようと思います。

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

_________________________________

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。