【グアム】新型コロナウイルス最新情報~グアム国際空港~

公開日 : 2020年03月07日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

新型コロナウイルスが世界中に拡大していくなか、不安を抱えつつもグアム旅行に訪れる方のために、グアムの玄関でもある「アントニオ・B・ウォン・パット国際空港(グアム国際空港)」の様子が、現在どんな状況なのかを調べてみました。

私のInstagramでアンケートを取り、2020年2月1日~3月4日までの間に、グアムを訪れた16名の日本人旅行者から貴重な体験談を入手しました。

■その他の新型コロナウィルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

まず個人的に一番気になっていたのが、「入国審査の際に直近の渡航歴などいろいろと聞かれるのか?」それにより「入国までに時間を要するのか?」という点。

「いつも以上に混んでおり2時間で出られるのか?と思った」、「空港があまりにもすいていてビックリした」という、全く異なる意見が半分ずつの割合でありました。ESTAレーンも使用が禁止になっている日と、開放されている日、その日、その時で異なるようです。

また入国審査の際に、「渡航禁止国への渡航歴があるのか」を厳しく聞かれているのかなと想像していましたが、こちらも聞かれている方と聞かれなかった方で、ふたつに分かれました。聞かれた方も、「ありません」と答えるとすんなり入国できているようです。ちなみに帰国時に、中国へ行ったか聞かれ「行ってない」と答えるとパスポートに黄色いシールを貼られたという方もいました。

空港内で働いている職員は、「マスクを着用している人もいれば着用していない人もいた」など、こちらも半々の割合だったそうです(グアムはマスクをする文化がないので、皆億劫で取ってしまうのかもしれませんね)。

ちなみに旅行者の方は、日本人や、韓国人、そのほかの国の方問わず、ほとんどの方がマスクを着用しており、空港からホテルまではマスクをし続けたという方が大半でした。「空港内には手指消毒スプレーが何ヵ所もあり、いつもとは違うグアムの様子に少しだけ戸惑った」という方もいました。これからグアムに来る予定の方は、ぜひ参考にしてださると幸いです。

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。