【グアム】新型コロナウイルス最新情報~滞在中の予防や対策~

公開日 : 2020年03月10日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

2020年3月10日現在、グアムにコロナウイルス感染者が出たというニュースは入っていません。

「日本よりグアムの方が安全だ」と思う方もいるかもしれませんが、個人的には今は世界中どこも安全ではないと感じています。そこで今回は2月~3月4日の間にグアム旅行を経験した方16名に、滞在中に実際行った感染予防対策を聞いてみました。さらに現地の住民、そして私自身がどんな対策をしているのかも、ご紹介したいと思います。

■その他の新型コロナウィルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

日本人旅行者が実際に行った予防対策

・クレベリンや除菌剤、アルコールシートを持参し、滞在中も常に手洗いやうがい、消毒を心がけた

・人が多く集まりそうな「免税店」や「ショッピングモール」などは避けた

・食事はなるべくホテルの部屋で食べた(日本からレトルトを持参)

・現地到着後、空港からホテルまでのバス車内でもマスク着用

・食事の際に除菌シートで手を拭いた

・顔専用の消毒液をふりかけてから観光した

・フードコートのテーブルを除菌シートで拭いていたら、現地の人に笑われた

・ホテルにチェックインしたあとは、部屋ではマスクは着用していなかった

・あまり警戒心は感じなかった

上記のような体験談がありました。感染者が出ている日本からの来島で、気を遣いながら来られる方が圧倒的に多い印象でした。

ただグアムのローカルはマスクをする習慣がまったくなく、ホテルやレストランなどでも、新型コロナウイルス対策をしている方は、現状ほとんど見かけません。一部の免税店の従業員やシャトルバスのドライバーがマスクをしているのを見たことはありますが、それもほんの一握りです。私自身、外出の際はマスクをしていませんしストックもしていません(注:ストックをしているローカルの方ももちろんいらっしゃると思います)。KマートやABCストアなどで、1枚$7~8ほどでマスクが販売されているのを見ましたが、感染者が出ない限り需要はなさそうな取り扱われ方でした。

私と旦那の間では「そろそろ感染者が出てもおかしくないから、家のドアノブなどを消毒しておこうか......」という話は出ています。学校に通う子供を持つ日本人ママたちは、さらに警戒心が強いかもしれません。私は念のためアルコールスプレーを持ち歩き、気づいた時に娘ちゃんの手を消毒してあげたりはしています。

実際にグアム旅行をしてみて、「滞在中は予防はしつつもウイルスのことは忘れていた」という方が多かった印象です。ただし、海外からの入国者が多い島なので油断は禁物だと思います。最低限の手洗い、うがい、消毒くらいは予防対策の一環として行ったほうがいいと思います。そして空港内ではもちろん、マスクの着用をおすすめします。

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

________________________________

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。