【グアム】新型コロナウイルス最新情報~旅行者への入国規制について~

公開日 : 2020年03月18日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

2020年3月15日(日)にグアムで新型コロナウイルス感染者が3名出たとのニュースを受け、島民の関心は一気に新型コロナウイルスへと向かっています。さらに昨日17日(火)にはグアム政府より、新たに2名の感染者が出たため、合計5名になったと発表されました。

Pacific Dairy Newsより

グアム島内では発表直後に買い物をするローカルでスーパーなどが混雑しましたが、お米などの一部商品が欠品する程度でそのほかは通常通り在庫が並んでいる印象です。しかし50人以上のイベントや集会などの禁止に加え、学校や保育園などは2週間クローズ、各ショップやレストラン、銀行なども短縮営業やテイクアウトのみに切り替えるなど、異例の早さで対応しています。

■その他の新型コロナウィルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

そんななか「Guam Homeland Seculity Office」から発表されたのが、渡航者への入国規制でした。

在ハガッニャ日本国総領事館のWebサイトで、その内容を【日本語で】読むことができます。

https://www.hagatna.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000247.html

*******

2.米国及びグアム島への入国制限について

【重要】3月16日,グアム政府はグアム政府独自のグアムへの入国制限措置として,以下の措置を行うことを発表しました。新型コロナウイルスの感染が確認されている国や地域に7日間以上の滞在歴がある短期渡航者 (旅行者等でグアムに居所を置かない者)に対し,入国時にその者より新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していないことを証明する文書(※注 文書は作成又は発行された日から7日間以内のものに限る)の提示がなされない場合は,入国後14日間の強制検疫措置の対象とし,グアムに居所を置く者(米国市民又は永住者及び,中長期の米国査証所持者)に対しては文書の提示は求めず,帰宅後14日間の自主検疫(隔離)を要請するとしています。グアム入国時に入国審査において,新型コロナウイルス(COVID-19)感染していないことを証明する文書が提示できない場合,旅行者の方は入国後,滞在先ホテルにおいて強制検疫(隔離)措置の対象となり,その滞在費は自己負担となります。至近の渡航予定のあるかたは,十分にご注意行ください。そのほか,3月14日,米国連邦政府は3月16日東部標準時間午後11時59分より,新たな米国への入国制限措置の追加を実施すると発表しました。追加される制限措置は,以下のとおりです。

●米国到着日から遡って14日間以内に英国又はアイルランド共和国での渡航歴がある外国人の入国拒否。

(注:永住者,米国籍者の配偶者及び子は除く)

*******

※Webサイトより引用

ただし、この措置が実際に【現在行われているのかは不明】で、さまざまな情報が飛び交っている状況です。この発表のあとに、具体的な情報更新があるかなと待っていましたが、現状はこれ以上の情報は入っていません。

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

__________________________

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。