【グアム】新型コロナウイルス最新情報~グアムリーフホテルが島に希望の光を掲げました

公開日 : 2020年04月14日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。

グアムで昨日(2020年4月13日)発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者0名

感染者数合計134名

死者5名

回復者58名

KUAM NEWSより

https://www.kuam.com/story/42000532/one-clinically-diagnosed-case-brings-covid19-total-to-134

現在グアムでは、【5月5日まで外出自粛】を政府から要請されています。モールなどのお店やビーチ、公園などもすべてクローズしており、レストランはテイクアウトのみの営業に切り替えています。そんななかで新規感染者ゼロというのは、とても励みになりました。

島内で初の感染者が出てからというもの、暗いニュースばかりのグアム島内。しかし先日(4月10日)島中が笑顔になる明るいニュースがありました!

IMG_6875.jpg

※グアムリーフホテル公式Instagramより画像お借りしました

タモン中心部にある「グアムリーフホテル」。客室の電気で「HOPE(希望)」という文字を作り、グアムの夜に特大アートを作り上げていました。実は私の家からタモンのホテル群が見えるのですが、外出自粛になってからというもの、静寂な雰囲気のタモンの夜景を見ながら、毎晩心を痛めていました......。

IMG_6876.jpg

※POST GUAM公式Instagramより画像お借りしました

しかしこの日の夜、夕飯を食べていたら、なんだかいつもと景色が違う。外に出てみると暗いタモンの町に、くっきりとHOPEという文字が!!! この景色はInstagramやFacebookでも瞬く間に拡散され、翌日の新聞にも大きく取り上げられました。新型コロナウイルスという未知のウイルスと戦うグアムに、希望の光が差し込まれた気がしました。

IMG_6711.jpg

外出自粛もそろそろ1ヵ月......。正直気が滅入ることもありますが、また家族や友人と会えることを信じて、明るい未来が来ることを願って、頑張りたいと思います!

■そのほかの新型コロナウイルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

・外出自粛延長→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_130.html

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。