【グアム】新型コロナウイルス最新情報~ROSSが営業を再開し長蛇の列~

公開日 : 2020年05月26日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

5月10日(日)から外出規制が緩和されたグアム。マイクロネシアモールやグアムプレミアアウトレット(GPO)など、各種ショッピング施設も続々と営業を再開し少しずつ日常が戻りつつあるグアムです。

【2020年5月26日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者3名

感染者数合計169名

死者5名

回復者139名

グアム知事Lou Leon Guerrero公式Instagramより

実は5月25日より、レストラン店内での飲食が可能となる予定だったのですが、20日の新規感染者がいきなり【11名】も出てしまい延期となりました。ロックダウンで、外出自粛生活が2ヵ月近く続いていたグアム。少しの気の緩みでも、一気に感染者が増えてしまう教訓となりました。

■「マイクロネシアモール」現在の様子

1.jpg

マイクロネシアモール、さらにはMacy'sが営業を再開したとの情報が入りしばらく様子を見ていたのですが、先日久しぶりに足を運んでみました。

2.jpg

入店の際は、スタッフによる検温が義務付けられています。

3.jpg

こちらはMacy's入口。店内のいたるところにこのような案内と、ハンドサニタイザーが置かれており、こまめに手を消毒しながら買い物することができます。

■フードコートはテイクアウトのみで営業

4.jpg

普段多くのお客さんでにぎわうフードコートは、営業を再開しているところと、いまだクローズしているお店と半々くらいの割合でした。

5.jpg

現在営業しているお店では、テイクアウトのみ対応しており、着席することができないよう黄色いテープが貼られていました。

■ROSSが営業を再開し長蛇の列ができています

6.jpg

そしてこの日は、たまたま「ROSS DRESS FOR LESS(ROSS)」が営業を再開した日でもありました。モール店とGPO店同じ日にオープンしましたが、どちらも長蛇の列ができていました。(モール店はエアコンの効いた施設内で並べますが、GPO店は屋外......噂によると「Forever21」あたりまで行列ができていたそうです)

ちなみにモール店の「ABC Store(ABCストア)」はまだクローズしています。旅行者向けのお店なので、この写真1枚見ても、観光業が厳しい様子が伝わります。

7.jpg

一度に入店できる人数が、【112名】までと入場制限がされていました。

※同店より規模が大きいGPO店は【156名】とのこと。

8.jpg

実はこの日、旦那が並んでくれ久しぶりの買い物を楽しんだ私。入店さえすれば、比較的ゆったりと買い物することができ、レジでも並ばずにスムーズにお会計できました。

レジ前には、最近グアムのどのお店にも設置されているクリアボードがあります。お客と従業員のソーシャルディスタンスを守るためのもので、唾が飛ぶなどの感染リスクからスタッフを守る意味があります。このボードは感染者が出てから、わりと早い段階で設置するお店が多かったです。普段のんびりしているグアムの意外な一面でもありました。

規制緩和で、少しずつ普段の生活が戻ろうとしているグアム。観光業はまだまだ厳しいですが、"欲しいものをいつでも気軽に買える"というだけで、かなりストレスが軽減されます。旅行者の方が戻らないと、大半の島民は仕事がない状況が続くので、規制緩和=経済再開ではないのがグアムの現状。

私の日常もロックダウンの頃とほぼ変わらず、食材買い出しや散歩以外の外出はほとんどありません。しかし(ROSSがオープンしている!)というのは、どこか心が潤いますね。私も気を緩めず、引き続き自己自粛したいと思います。

■その他の新型コロナウイルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

・外出自粛延長→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_130.html

・グアムリーフがHOPE特大アート→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_131.html

・一部ショップが営業再開→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/511.html

・グアムロックダウンからPCOR2へ移行→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/pcor2.html

・PCOR2移行後のグアム&給付金配布→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/post_134.html

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。