【グアム】新型コロナウイルス最新情報~PCOR1へ逆戻り!2回目のロックダウン~

公開日 : 2020年08月18日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

2020年8月16(日)からグアムは、外出規制やビジネス再開レベルなどを表すPCORの数値が3から1へと逆戻りし、2回目のロックダウンとなりました。

PCOR1は【緊急を要さないビジネスやお店】は、すべてクローズです。先週から5ヵ月ぶりに学校が再開したのですが(先週まではPCOR3だったので)、1日通ってまた休校というバタバタした状況になったようです。

【8月18日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者19名

感染者数合計577名

死者5名

回復者353名

現在感染中患者219名

入院中患者14名(内ICU4名)

グアム州知事公式Instagramより→コチラ

■前回のロックダウンとの違い

ここ1週間でアクティブケース(感染中患者)が劇的に増え、ICUを含め入院している方も2ケタ台に突入しました。グアムは医療体制にも限界があり、ベッド数も限られています。(すでに医療崩壊寸前なのではないか?)と勝手に心配していますが、自身もコロナに感染してしまった知事が、バタバタと今回のロックダウンを決定した感じになりました。

初めてのロックダウンは本当に突然のことで、何も準備できないまま家にこもる生活でした。今回はレストランはTO GO(テイクアウト)やデリバリーでの対応、小売店などのショップはお店自体は閉まっていますが、オンラインオーダーしてピックアップするという方法が認められています。このような理由からか、前回より交通量もさほど減っていませんし、気持ち的にもだいぶ楽です。

■ロックダウン中の筆者の日常

たまには私の日常も書いてみたいと思います。前回のロックダウンから規制が緩和されたタイミングで、旦那や娘ちゃんとともに買い物を楽しみました。内容もただ欲しいものを買うというよりは、これからまだまだ続くであろう自粛生活を楽しむためのグッズがほとんど。

例えば、娘ちゃんのストレス解消のための、ビーチ遊びやピクニック用のアウトドアグッズ。かわいらしいビーチバッグにウォーターボトルなど、私自身が持っていて気分が上がるもの。また家では快適に過ごせ、そのまま外にも着ていけそうな服などなど......。この時間があったからか、今回のロックダウンはそこまでしんどいとは思いません。

午前中は暑いので家でゆっくり過ごし、ランチを食べたあとは家の前でシャボン玉。すぐに汗かいてくるので家の中に退散しておやつ。夕飯を食べたあとは少し涼しくなっているので、外で自転車に乗ったり散歩するのが理想です。

娘ちゃんが運動不足になることだけが心配ですが、家の中でも元気に暴れ回っているので、いまのところは大丈夫そうです。子供にとっては、ママと手をつないで近所を散歩するだけでも大冒険なんですよね。汗をかきながら葉っぱの形を比較したり、木の実を探してみたり、車が来たら道路脇にふたりで止まって「危ないんだよね」って確認し合ったり、これも娘ちゃんにとって大事な経験になることを願いながら、この期間を過ごしています。

■その他の新型コロナウイルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

・外出自粛延長→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_130.html

・グアムリーフがHOPE特大アート→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_131.html

・一部ショップが営業再開→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/511.html

・グアムロックダウンからPCOR2へ移行→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/pcor2.html

・PCOR2移行後のグアム&給付金配布→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/post_134.html

・減らない感染者&ホテル事情に変化→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/06/post_136.html

・経済再開へ向かうグアム→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/06/post_137.html

・グアムの失業者について→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/06/post_138.html

・感染者が300人を超える→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/07/2300.html

・グアム州知事がコロナに感染→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/08/post_141.html

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。