【グアム】新型コロナウイルス最新情報~グアム州知事とその家族がコロナに感染~

公開日 : 2020年08月11日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

少し落ち着いたかなと思っていましたが、最近になってまた感染が拡大しているグアム。昨夜「グアム州知事がコロナに感染した」というショッキングなニュースもありました。

【2020年8月11日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者16名

感染者数合計434名

死者5名

回復者325名

現在感染中患者104名

入院中患者7名

KUAM NEWSより→コチラ

※気になるのは、コロナ感染中の患者が1週間前のブログ更新した際の約2倍、そして入院中の患者も3→7名に増えています(そのうち、1名はICUだそうです)。

■グアム州知事がコロナに感染

昨夜、何気なくスマホでニュースを見ていると、目を疑うタイトルが現れました。「Governor Lou Leon Guerrero has tested positive for COVID-19」。日本語にすると、「Lou Leon Guerrero(ルー・レオン・ゲレーロ)州知事がCOVID-19テストで陽性反応を示す」つまり、知事がPCRテストを受けた結果、コロナに感染していたということでした。

今日知事本人からも正式発表があり、経緯や詳細が公表されました。8月5日に知人からコロナに感染していたと連絡を受けたそう。旦那さまと州知事は濃厚接触者だったため、PCR検査を受けるも、その際は両者陰性の判定。しかし8月8日に、コロナが疑われる症状が現れたので、その日の午後に再度テストを受けた結果、陽性反応が出たそうです。現在は自宅に留まり、必要最低限の仕事は自宅から行っているようです。

知事本人のInstagramより→https://www.instagram.com/p/CDtU3eoFGow/

■知事の家族もコロナに感染

数日前、Bank of Guamの本社勤務スタッフが、3名コロナに感染したと同銀行より発表されました。そのうちの1名が、実は今回感染した州知事の息子さん(同銀行の社長です)だったようで、本人自らこのことを公表しました。とても勇気のある行動だと思います。

最近、知事のInstagramには新規感染者とともに、感染率も表記されるようになりました。8月6日(1.68%)、7日(1.89%)、8日(1.97%)、11日(2.03%)少しずつですが、どんどん感染率が上がっているのがわかります。私の周囲ではコロナに感染した人はまだいませんが、知り合いの身近なところで感染が確認されているケースが出ており、念のためPCRテストを受けに行っている人が増えています。

こんなことなら、もう一度ロックダウンした方が安心だと思ってしまうほど......。そして州知事がコロナに感染したことにより、学校再開を危惧する親が増えたことは言うまでもありません。

私は政治についてあれこれ語るのがあまり好きではないのですが、グアムの知事は島民を守るために頑張っていると思います。学校や保育園閉鎖の命令もすばやかったし、娘ちゃんの命や健康を最優先してもらえたことに感謝しています。決して若いとは言えない年齢だと思うので、ご家族ともに何事もなく無事に回復してほしい! 今はただそれだけを願っています。

■その他の新型コロナウイルス・グアム現地最新情報はこちら

・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html

・グアム滞在中の予防や対策→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_125.html

・信頼できるサイトまとめ→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_126.html

・グアム初の死者、感染拡大中→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_129.html

・外出自粛延長→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_130.html

・グアムリーフがHOPE特大アート→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/04/post_131.html

・一部ショップが営業再開→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/511.html

・グアムロックダウンからPCOR2へ移行→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/pcor2.html

・PCOR2移行後のグアム&給付金配布→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/05/post_134.html

・減らない感染者&ホテル事情に変化→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/06/post_136.html

・経済再開へ向かうグアム→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/06/post_137.html

・グアムの失業者について→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/06/post_138.html

・感染者が300人を超える→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/07/2300.html

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。