【グアム】新型コロナウイルス最新情報~チャイニーズニューイヤーも今年はひっそりと~

公開日 : 2021年02月15日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

先日(2021年2月12日)に、中国と韓国は旧正月を迎えました。

毎年この時期は中国人旅行者が増え、各地で伝統的な獅子舞ダンスや春節セールなどが開催されますが、今年はグアム在住中国人、そして韓国人の方は、自宅やホテルなどでささやかな(でも料理はとっても豪華!)ディナーなどを楽しんでいました。

【2月14日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 3名

感染者数 合計7695名

死亡者 130名

回復者 7472名

現在感染中患者 93名

入院中患者 6名(そのうちICU:3名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア0.8

ワクチン接種(1回目)4万1672名

ワクチン接種(2回目)1万3064名

※KUAM NEWSを参考にしています 

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■アメリカのお正月

コロナとは少し話がそれますが、グアム(アメリカ)のお正月は大晦日が一番盛り上がります。家族や親戚で集まりBBQや酒盛りをしながら、カウントダウンの時を待ちます。

そして新年を迎えた瞬間は「ハッピーニューイヤー!」と言いながら(叫びながら?)、お互いキスやハグを交わし、車のクラクションを盛大に鳴らしたりしながら盛り上げます。

■観光業で成り立つグアムのお正月の在り方

しかし"お正月"の文化はないため、翌日には驚くほど普通の生活に戻ります。でもここは観光で成り立つ島・グアム。1月1日は複数のホテルで、日本の文化であるお餅つきや祝い酒が振舞われます。

さらに旧正月には、冒頭でもお話した獅子舞ダンスのイベントが各地で開催されます。グアムは在住中国人が多く、島内にあるチャイニーズレストランもほとんどが中国人経営(だから本場の中華料理を食べられるのも魅力)

それゆえ、旧正月は毎年けっこう盛り上がるんです。筆者自身、いままで中国の旧正月の文化に触れたことはありませんでしたが、グアムにきてから初めて体験しました。

■4ヵ国のお正月に触れられる島

グアムは移民の島なので、こういった理由からアメリカ、日本、韓国、中国、4ヵ国のお正月に触れる機会があります。この時期にグアムを訪れる方は、各ホテルで開催されるチャイニーズ春節ビュッフェなどに足を運んでみてもいいかもしれません。

今年はコロナの影響で静かな春節でしたが、来年こそ盛大に盛り上がるといいなと思います。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。