【グアム】新型コロナウイルス最新情報~あと3日で観光業再開?~

公開日 : 2021年04月28日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

2021年5月1日の観光業再開まで、あと3日。グアム政府からの最新情報はまだ届きません。

【4月27日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 16名

感染者数 合計7939名

死亡者 136名

回復者 7735名

現在感染中患者 68名

入院中患者 3名(そのうちICUは0名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア 0.9

ワクチン接種(1回目)6万8918名

ワクチン接種(2回目)5万2281名

※KUAM NEWSのInstagramを参考にしています

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■ワクチン接種目標50%には届くのか

島に住む成人人口の50%(6万2500名)がワクチンを接種すれば、5月から観光業を再開する―グアム政府が発表したこの対応に、少しばかりの希望が生まれたグアム。

現在ワクチン接種が完了しているのは5万2281名。目標までまだ1万人近くいますが、5月からどうなるのでしょう。

■感染者が増えている事実

また前回のブログにも書きましたが、クラスターが起きたことにより、また少しずつ感染者が出てきています。入院している方もいるので少し不安です。このまま拡大することなく落ち着いてくれると良いのですが......。

■レストランやショッピングモールはにぎわいを見せている

収容キャパシティーが75%になったことにより、レストランを訪れると以前のような賑わいを感じることができます。

ショッピングモールや小売店も、お客様の数が増えているので一見繁盛しているように見えますが、大幅な割引セールをしていることがほとんどで、まだまだ以前のような売上には程遠いという声を聞きます。

正直、あと3日で旅行者が戻ってくるとは島民は思っていません。いま置かれている状況を冷静に判断し、自分にできることを精一杯頑張るのみです。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。