【グアム】新型コロナウィルス最新情報~最近陽性者が若干増えた~

公開日 : 2021年04月23日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

2021年5月1日から観光業再開を目指しているグアムですが、ここにきて陽性者が増えています。

【4月22日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 12名

感染者数 合計7909名

死亡者 136名

回復者 7708名

現在感染中患者 65名

入院中患者 0名(そのうちICUは0名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア1.0

ワクチン接種(1回目)6万6165名

ワクチン接種(2回目)4万7783名

※KUAM NEWSのInstagramを参考にしています

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■経路はさまざま

感染経路はさまざまで、まず始めにニュースになっていたのは、海外から最近入国し隔離期間中であった方。合計十数名でしたが、隔離期間中であることから、そのまま検疫を受け経過観察ができるだろうという安心感がありました。

グアムは隔離対応がとても厳しいので、その点では心の余裕すら感じました。

■クラスターが発生

気になったのは昨日発表されたニュース。なんでもバスケットボールの試合に参加した人たち、そしてツバキタワーのレストラン内(プライベートルーム)でパーティに参加した人の中でクラスターが発生したとのこと。特に後者はツバキのスタッフまでもが陽性になり、現在レストランは閉鎖されている状況です。

ツバキは筆者も何度も足を運んでおり、感染対策は徹底しています。それでもいわゆる"無症状"の人からの感染は、避けられないということ。グアムはワクチン接種が進み、感染者も減り、平穏が戻りつつあっただけに、久しぶりにインパクトのあるニュースでした。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。