【グアム】新型コロナウイルス最新情報~失業保険が9月で終了する見込み~

公開日 : 2021年05月22日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

クラスター発生後から、ポツリポツリと感染者が出ているグアム。しかし規制緩和は進んでおり、現在は100名単位のパーティや集会なども可能となりました。

【2021年5月21日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 7名

感染者数 合計8131名

死亡者 139名

回復者 7894名

現在感染中患者 98名

入院中患者 9名(そのうちICUは1名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア0.8

ワクチン接種(1回目)7万7047名

ワクチン接種(2回目)7万4237名

※KUAM NEWSのInstagramを参考にしています

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■失業保険"PUA"今度こそ終了?

現在失業中もしくは労働時間が短縮された人が申請できる「Pandemic Unemployment Assistant(通称PUA)」は、今年の9月でついに終了する見込みです。昨年3月頃から、該当者は長い期間この制度に助けられてきました。

このパンデミックの中でも治安がある程度保たれているのは、この制度の影響が大きかったと感じます。しかし、それもあと4ヵ月で終わります。

■すぐには前のように戻らない

ワクチンの完全接種で検疫免除になったことで、一見観光業再開?と思いますが、グアムのおもな観光ターゲットである日本や韓国は、まだまだ海外旅行という雰囲気ではありませんよね。仮に来年以降、少しずつ旅行者の方が戻ってきたとしても、ホテルやレストランは以前のように100%稼動するまでは時間がかかりそうですね。

最近グアムでチラホラと求人案内の広告を見かけるようになりましたが、PUAに依存し働きたくないという人も出てきていることが問題になっています。

しかし来年以降は少しずつ変わってくるだろうと思うので、転職活動や仕事に戻るタイミングをうまく見極めないと、いざ観光業が再開したときにPUAももらえず仕事もないという状況に陥りそうです。そうなったときに、治安が悪くなったりすることを、個人的には心配しています。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。