【グアム】新型コロナウイルス最新情報~ワクチン接種者のみ検疫免除になる可能性~

公開日 : 2021年05月12日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

2021年5月1日からの検疫免除が2週間延期になったグアム。日が経つのはあっという間で、そろそろ延期期限になろうとしています。

【5月13日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 17名

感染者数 合計8061名

死亡者 139名

回復者 7831名

現在感染中患者 91名

入院中患者 4名(そのうちICUは1名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア1.1

ワクチン接種(1回目)7万4102名

ワクチン接種(2回目)7万1460名

※KUAM NEWSのInstagramを参考にしています

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■隔離対応は解除されるのか?

そろそろ延期になった【2週間】が経とうとしていますが、その後どうなるのでしょうか。最近では(海外から旅行者を受け入れるのはまだ早いのではないか?)という、地元新聞やニュースをよく見ます。

日本を含む諸外国では変異種が猛威を振るっていますが、感染力の強いとされる変異ウイルスがもしグアムで拡大すると、再びロックダウンする可能性もあります。

グアムは現在、制限のあるなかでもなんとか経済を回そうとしています。マスク着用や来店時の消毒、検温などは以前と変わりませんが、それでも日常が戻ってきていると実感しているので、再びのロックダウンは避けたいのが島民の想いです。

■グアム入国にワクチン接種証明書が必要?

【これはまだ可決したわけではありません】ということを先に話しておきます。

少し前までは72時間以内の陰性証明の提示で、検疫を免除できるかもしれないということで話が進んでいたのですが、最近のニュースでこんな記事を目にしました。

ワクチンを接種している人で、規定の証明書(事前申請が必要)とワクチン接種済みカードの提示で検疫を免除されるようにするかもしれない、という内容でした。まだ決定ではありませんが、そういう話がグアム政府から出ているとのこと。

もしこれを実行するとなると、旅行者の方は以前のように気軽にグアムに来ることができなくなりそうですね。日本はワクチン接種があまり進んでいないようですし、若年層や子供は? そんな疑問がたくさん浮かんできます。

日本から3時間半で行けるリゾートということで、お子様連れや家族3世代での海外旅行先としても親しまれていたグアムですが、なかなか難しい状況になってきたなと感じました。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。