【グアム】新型コロナウイルス最新情報~夏以降~年末にはグアムに来られるといいな~

公開日 : 2021年06月08日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

日本では、高齢者を対象にワクチン接種が進んでいます。日本はオリンピックを見据えて動いているので、"まずは"そこがゴールなのかもしれません。グアム在住者としては、やはり(グアムの観光業を再開するにはどのように?)という視点でニュースを読んでしまいます。

【2021年6月7日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 6名

感染者数 合計8210名

死亡者 139名

回復者 8012名

現在感染中患者 59名

入院中患者 3名(そのうちICUは0名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア 0.2

ワクチン接種(1回目)8万293名

ワクチン接種(2回目)7万9676名

※KUAM NEWSのInstagramを参考にしています

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■7月以降に日本でワクチンパスポートを発行?

つい最近目にしたニュースです。諸外国でも話が出ていますが、日本でもワクチン接種者を対象に"ワクチンパスポート"なるものを発行しようかという話が出ているそうです。

おそらくこれも、オリンピックがあるからこその案なのでしょうが、これが実現すれば(ワクチン接種済みの高齢者の方からグアムに来られるようになる?)と、筆者は単純に思いました。

そしてこれが7月以降になるそうなので、夏以降~年末年始には、旅行者の方を見る機会が出てくるかも?と少しだけ思いました(日本国内では、まだまだ海外旅行という雰囲気ではないかもしれませんが......)

■グアムでは夏休み、オフアイランドするローカルたち

現在学生たちの長い長い夏休み中。グアムは移民の島でもあるので、この期間はオフアイランドするローカルも多くいます。アメリカ、日本、韓国、フィリピンなど、里帰りやバケーションで皆旅立ちます。

今年はロックダウンしていた昨年に比べると動きが活発のようで、72時間前のPCR検査の予約が取れない!という方もいるほどです。昨年はダメだったけど、今年は行こうという考えの島民もおり、そんな様子を見てもグアムのコロナの状況が落ち着いてきているのがわかります。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。