【グアム】新型コロナウイルス最新情報~ついに!72時間以内の陰性証明で隔離免除~

公開日 : 2021年07月06日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。

引き続き、日本に一時帰国中の筆者ですが、先日グアム政府からうれしいニュースが入ってきました。

【2021年7月1日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 7名

感染者数 合計8373名

死亡者 140名

回復者 8151名

現在感染中患者 82名

入院中患者4名(そのうちICUは0名)

過去7日間の感染率 % ※データなし

Covidエリアリスクスコア0.7

ワクチン接種(1回目)8万9441名

ワクチン接種(2回目)9万6377名

※KUAM NEWSのInstagramを参考にしています

グアム政府公式Instagramより→コチラ

■72時間以内のPCR陰性証明提示で検疫免除

7月4日より、グアム入国72時間前に実施したPCR検査(RT-PCR)陰性証明を持参した場合、隔離が免除されることになりました。

また抗原検査による陰性証明の場合でも、自身が予約したホテルや自宅などで隔離・経過観察という対応になるそうです。

■飛行機搭乗にも陰性証明が必要

今回、筆者自身が日本とグアムを行き来したことから、いろいろとわかったことがありました。つい最近までは、グアム入国と同時に政府が指定する施設に強制隔離だったグアム。72時間前の陰性証明を仮に持っていたとしても隔離は免れなかったので、高いお金を出して72時間前の陰性証明を取得する必要はないんじゃないか?と思った筆者。

しかし現在日本とグアムの架け橋となっているユナイテッド航空は、飛行機に搭乗するのに72時間前の陰性証明書の提示を求めています。簡単に言えば、飛行機に乗るためだけに陰性証明が必要なのです。

いままでは陰性証明を持っていても、隔離施設行きもしくは、自宅で10日間待機、ワクチン接種済みの場合は隔離免除ですが、その場合でも飛行機に乗るためにPCR検査をしなければいけませんでした。

しかし今回新たに発表された"陰性証明の提示で隔離免除"は、時間とお金をかけてPCR検査をする甲斐があるな......と思わせるニュースでした。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。