【グアム】新型コロナウイルス最新情報~感染拡大中!9月以降の不安~

公開日 : 2021年09月04日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ! グアム・デデド特派員のりひゃんです。

現在グアムはいまだかつてないほどの感染拡大で、歯止めが利かない状況となっています。

【2021年9月3日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。

新規感染者 197名

感染者数 合計1万1106名

死亡者 151名

回復者 9126名

現在感染中患者 1829名

入院中患者 51名(そのうちICUは9名)

※うち、ワクチン接種者 17名・未接種者 31名

Covidエリアリスクスコア 46.8

ワクチン接種(1回目)10万3513名

ワクチン接種(2回目)10万9941名(12歳以上含む)

※接種率 82.90%(12歳以上)

公立学校感染者数 153名

私立学校感染者数 37名

グアム政府公式Instagramより→コチラ

Kuamnews公式Instagramより→コチラ

■感染爆発!医療崩壊も間近?

新規感染者数を見てもわかるように、連日3ケタ台の新規感染者が出ているグアム。

島内最大級の「グアムメモリアルホスピタル」でも、病床数が足りず簡易テントを"屋外"に設置し、そこに入院患者を収容するなど、数ヵ月前と同様の対応に逆戻りしてしまいました。

小さな島で、感染中の方が1829名......もういつどこで誰が感染してもおかしくない状況になってきています。

■9月以降一体どうなるの?

島民にとって今月"9月"は不安な月となりそうです。

かねてより決定していましたが、パンデミック以降長期に渡り続いていた失業保険(PUA)が今月頭に終了となります。また台湾からのワクチン付きパッケージ旅行「Air V&V」も8月23日を最後に終了、グアム政府観光局が資金調達し期間限定で運行していたトロリーバス(赤いシャトルバス)も今週月曜日で終了となりました。

町ににぎわいはないとはいえ、あのバスが元気に走る姿を見ると希望が持てました。

■現在のグアム:規制内容について

前回のブログから追記があります

変更内容、規制内容詳細は下記の通り

・ワクチン1回目の接種を完了していれば該当施設に入店可

・従業員は毎週1回陰性証明を提出することで引き続き働くことができる

・12歳以下の子供は対象外

・ワクチン証明を提出しない場合は、屋内・屋外問わず飲食不可(テイクアウオーダー及び受取り、支払いのみ可能)

・9月6日より有効

(以下追記)

・対面式指導と活動の一時停止(学校など)

・集会について(ワクチン接種済みの方の場合):屋内では10人以下、屋外では25人以下に制限

※未接種の場合、家族以外の人との交流会に参加してはならない

9月以降、グアムはさらに厳しい状況に追い込まれそうです。子を持つ母としては、治安が悪くなりそうなのが心配です。まだまだ続くであろうパンデミック。何かいい方法はないのでしょうか。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。