海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > デリー特派員ブログ > インドに来たら、下痢をするのか?

インド/デリー特派員ブログ 旧特派員 冬野 花

インド・デリー特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2007年10月31日

インドに来たら、下痢をするのか?


メール プリント もっと見る

インドに来たら、下痢をするのか?

私のところにはかなりの頻度で

「今度、インド旅行(もしくは出張)を予定しております。そこでお聞きしたいのですが、インドではやはり下痢は避けられないのでしょうか?気をつける点などは、あるのでしょうか?」という質問が来ます。

この場はもともとインドの生活をちょこっと紹介するブログであって、相談室ではないので、無責任に適当に答えるわけにもいかず、また、そのような役目までは担ってはいないというのが正直なところなのですが、それにしても、インドに来る方があまりにもビビっているのがやはり気になるところです。

どうして、来る人がここまで一様にビビっているかというと、やはり、ガイドブックなどに必要以上に注意書きがされているというのが大きいかもしれません。

「シャワーの水がおしりから入って、なんらかの菌に感染するとも聞きました」という、トンデモない心配を大真面目にしている人がいたことがあります。

もちろん、そんなことはありえません(笑)。そもそも、ヒトのお尻の穴より汚い水がシャワーから出るはずがないでしょう。

では、現状はというと?

これは、一概には言えないのですが、私の感覚で答えるとすると(決して公式な情報ではありません)、

まず、

○出張などの用事で来印し、なにがなんでも下痢をするわけには行かない人

そもそも出張で来る方々は、たいていは高級ホテルに宿泊し、ホテルと会社との行き来は車、最高級クラスのレストランでお食事をされると思いますので、インドの「汚い部分」に触れる事はないと思います。ご自分で街に繰り出さない限りは、下痢の心配はないと思います。が、それでもどうしても心配でしょうがないのなら、ホテルでも生野菜は避ければよいと思います。

○旅行で来る方、街へ繰り出したい方

屋台の食べ物や、街角のフルーツスタンドやはり、リスクは高いでしょう。タイのようには行きません。でも、屋台の食べ物が魅力的に感じるのは事実。あとは、個人の判断です。私の経験からいうと、都市部の屋台の食べ物は、田舎に比べて、リスクが高いと思われます。特に、デリーの安宿街パハルガンジ(メインバザール)は最も、おなかを壊す確率は高いです。また、夏場、雨季はかなりリスクが高まります。

ですが、必ずお腹を壊すかといえば、そうとは一概に言えません。実際にその屋台の食べ物が汚いかどうかの他に、個人差、その日の体調、いろいろあります。

あくまでも参考に言うだけですが、私の経験からすると、夏だと3〜4回に一度くらいの割合でお腹を壊す気がします。田舎だとその確率は減り、人口密集地帯ほど確率は高まる気がします。

○生水について

これは、見た目がどんなに澄んで見えても、やはり避けた方がよいでしょう。飲んでいればいずれ、お腹を壊します。ペットボトルの水なら大丈夫です。生水(つまりペットボトルの水ではない水)は、「サーダーパーニ」と言います。サーダーパーニは沸かして飲めば下痢はしないかと思いますが、やはりどろっとした何かが浮きますので、お茶類もおいしくはないですよ。

○菌が入らなくてもインドで下痢することがある

これは、料理に大量の油とスパイスが含まれているため、お腹がびっくりする場合です。菌ではないので、1日でおさまります。かなり辛いものを食べたり、普段から油に食べなれていない方、そしてヨーガのアシュラムなどでスパイスの入っていない食事をしばらく食べた方などは、最初は下痢をすることがありますが、これはすぐにおさまりますし、つらい下痢ではありません。

---------------------------

ちなみに、インドの下痢にはインドの薬がよく効くというのは、ある程度本当です。下痢をしてしまったら、水分をできるだけ多く取るよう心がけ、薬が必要と感じたら薬屋(ダワイヤーン)へ行って薬を買えばいいでしょう。下痢はインドでは一般的に「ルーズモーション」と言います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2007年10月31日
« 前の記事「セレブの間で、ちょっとSushiブームなインド」へ
»次の記事「ヒマーチャルプラデーシュ州のあったか靴下」 へ
おすすめ記事
    デリー特派員 新着記事
    【最終回】デリーで食べる各州の味・ご当地食堂めぐり⑦~アッサム州~
    インドのたばこ事情~路上はOK屋内はNG、ばら売りが主流~
    アクセス抜群、ひっそりたたずむサフダルジャング廟
    デリーで正統派ラージャスターン料理を~kathputli~
    ストリートフードフェスティバル!~インド各地の屋台メシが集合~
    チョーレー・バトゥーレー(インドの軽食)の名店~Anand Ji~
    ディワリ当日写真館~夜の花火&ライトアップ編~
    【続報4】旧札は12月末までに処理を&外貨→ルピーへの両替上限に注意!

    インド ツアー最安値


    2017/11/19更新

    アジア 航空券情報


    インド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集