インドに来たら、下痢をするのか?

公開日 : 2007年10月31日
最終更新 :
筆者 : 冬野 花

私のところにはかなりの頻度で

「今度、インド旅行(もしくは出張)を予定しております。そこでお聞きしたいのですが、インドではやはり下痢は避けられないのでしょうか?気をつける点などは、あるのでしょうか?」という質問が来ます。

この場はもともとインドの生活をちょこっと紹介するブログであって、相談室ではないので、無責任に適当に答えるわけにもいかず、また、そのような役目までは担ってはいないというのが正直なところなのですが、それにしても、インドに来る方があまりにもビビっているのがやはり気になるところです。

どうして、来る人がここまで一様にビビっているかというと、やはり、ガイドブックなどに必要以上に注意書きがされているというのが大きいかもしれません。

「シャワーの水がおしりから入って、なんらかの菌に感染するとも聞きました」という、トンデモない心配を大真面目にしている人がいたことがあります。

もちろん、そんなことはありえません(笑)。そもそも、ヒトのお尻の穴より汚い水がシャワーから出るはずがないでしょう。

では、現状はというと?

これは、一概には言えないのですが、私の感覚で答えるとすると(決して公式な情報ではありません)、

まず、

○出張などの用事で来印し、なにがなんでも下痢をするわけには行かない人

そもそも出張で来る方々は、たいていは高級ホテルに宿泊し、ホテルと会社との行き来は車、最高級クラスのレストランでお食事をされると思いますので、インドの「汚い部分」に触れる事はないと思います。ご自分で街に繰り出さない限りは、下痢の心配はないと思います。が、それでもどうしても心配でしょうがないのなら、ホテルでも生野菜は避ければよいと思います。

○旅行で来る方、街へ繰り出したい方

屋台の食べ物や、街角のフルーツスタンドやはり、リスクは高いでしょう。タイのようには行きません。でも、屋台の食べ物が魅力的に感じるのは事実。あとは、個人の判断です。私の経験からいうと、都市部の屋台の食べ物は、田舎に比べて、リスクが高いと思われます。特に、デリーの安宿街パハルガンジ(メインバザール)は最も、おなかを壊す確率は高いです。また、夏場、雨季はかなりリスクが高まります。

ですが、必ずお腹を壊すかといえば、そうとは一概に言えません。実際にその屋台の食べ物が汚いかどうかの他に、個人差、その日の体調、いろいろあります。

あくまでも参考に言うだけですが、私の経験からすると、夏だと3〜4回に一度くらいの割合でお腹を壊す気がします。田舎だとその確率は減り、人口密集地帯ほど確率は高まる気がします。

○生水について

これは、見た目がどんなに澄んで見えても、やはり避けた方がよいでしょう。飲んでいればいずれ、お腹を壊します。ペットボトルの水なら大丈夫です。生水(つまりペットボトルの水ではない水)は、「サーダーパーニ」と言います。サーダーパーニは沸かして飲めば下痢はしないかと思いますが、やはりどろっとした何かが浮きますので、お茶類もおいしくはないですよ。

○菌が入らなくてもインドで下痢することがある

これは、料理に大量の油とスパイスが含まれているため、お腹がびっくりする場合です。菌ではないので、1日でおさまります。かなり辛いものを食べたり、普段から油に食べなれていない方、そしてヨーガのアシュラムなどでスパイスの入っていない食事をしばらく食べた方などは、最初は下痢をすることがありますが、これはすぐにおさまりますし、つらい下痢ではありません。

---------------------------

ちなみに、インドの下痢にはインドの薬がよく効くというのは、ある程度本当です。下痢をしてしまったら、水分をできるだけ多く取るよう心がけ、薬が必要と感じたら薬屋(ダワイヤーン)へ行って薬を買えばいいでしょう。下痢はインドでは一般的に「ルーズモーション」と言います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。