砂嵐 ルー

公開日 : 2008年05月23日
最終更新 :
筆者 : 冬野 花

5月に入ると、インドは酷暑シーズンに突入するのですが、この時期は嵐のシーズンでもあります。

時間は短いのですが、突発的に大風が吹き荒れ、スコールのような激しい雨が降るのです。

すると、ほんの30分ほどの間に家の中が、砂だらけ!

ただでさえ、年間を通して、「2日掃除しなければジャリジャリする」ほど砂ぼこリの多いデリーですが、

4月から5月下旬にかけては、掃除しても掃除しても、しきれません。

また、この時期に砂漠方面から吹く風はルーと呼ばれます。

ルーは熱波と砂埃を運んでくるため、デリー在住の人々にとっては、頭痛の種。

ルーと、突然の嵐のおかげで、この時期は清潔で落ち着いた家の中での暮らしは、もはや望めません。

今年は、例年よりも嵐がよく来ています。

インド人は「気候の変動だ」なんて言っていますが、いずれにせよ、ジャリジャリの家のなかというものは、本当にストレスフルです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。