雨が降ると・・

公開日 : 2008年09月19日
最終更新 :
筆者 : 冬野 花

今年のデリーの夏は、非常にヘンな気候で、まるで雨季のようにずっと、雨、雨、雨・・・。雨ばかりでした。一度、夏らしくなり、イヤというほど暑くなりましたが、また最近雨が多いのです。

インドでは、人々は雨が降るとすぐに予定をキャンセルしてしまいます。

今年のように雨ばかり降っているとそういう言い方もできなくなってくるのですが、普通はデリーでは、雨は非常事態です。

めったに雨の降らない気候ですから、ひとたび雨になるともう大変。驚くほどあっという間に、道路は川のようになり、外なんか歩ける状態ではなくなります。

そのためか、友人との約束程度ならキャンセルは当たり前。キャンセルの旨の電話すらなかったりするほどです。

その他、以前から計画していたようなことも、あっさりキャンセルになりますし、驚いたことにオフィスですら、雨がちょっと降っただけで、遅刻や欠勤が続出。仕事のミーティングの約束をしていたのに、向こうから電話がかかってきて「雨だから、明日ね」と言われたこともあります。

でも、雨の日の外出を体験すると、それもしょうがないかな、と確かに思えなくもありません。

とてもじゃないけれど、正常に目的地に着くことなどありえませんから。

服はずぶ濡れ、車にはこっぴどくしぶきをかけられるし、川のようになっているそこかしこの水の汚さといったら、ものすごいですから。

サンダルも壊れるし、オートリキシャは掴まらないし、やっと掴まえれば足元を見られてふっかけられます。

雨が降っただけで生活がメチャクチャになるわけです。

日本のしとしと優しく降る霧雨が恋しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。