海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > デリー特派員ブログ > ミターイでおもてなし

インド/デリー特派員ブログ 旧特派員 Kyoko

インド・デリー特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年11月12日

ミターイでおもてなし


メール プリント もっと見る

ミターイでおもてなし

インドの伝統的なお菓子のことを「ミターイ(Mithai)」と呼びます。


結婚式や宗教的な儀式などには欠かせない「ハレ」の日に振る舞われる甘いお菓子です。


delhi-kyoko-001.jpg


結婚式では、新郎新婦の両親あるいは代理人が招待状にミターイを添えて招待客に配ります。


また、引き出物としてもミターイを用意します。
お客さまが家にいらしたときも、ミターイでおもてなし。
お菓子屋さんで買ってきたり、お家で手作りしたり。
辛い食事の印象が強いインドですが、こちらの人は甘いものも大好きなんですよ。


日本でも最近は、ミターイをメニューに載せているインド料理レストランがあると聞きました。
どうやら日本人の好みに合わせて「甘さ控えめ」になっているようです。


デリー特派員ブログに足を運んでくださった皆さまに感謝の気持ちを込めて、まずは「ミターイ」の紹介をさせていただきました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り レストラン・料理・食材 文化・芸術・美術
2009年11月12日
« 前の記事「ジューズにもスパイス」へ
»次の記事「11月18日の天気」 へ
おすすめ記事
    デリー特派員 新着記事
    【最終回】デリーで食べる各州の味・ご当地食堂めぐり⑦~アッサム州~
    インドのたばこ事情~路上はOK屋内はNG、ばら売りが主流~
    アクセス抜群、ひっそりたたずむサフダルジャング廟
    デリーで正統派ラージャスターン料理を~kathputli~
    ストリートフードフェスティバル!~インド各地の屋台メシが集合~
    チョーレー・バトゥーレー(インドの軽食)の名店~Anand Ji~
    ディワリ当日写真館~夜の花火&ライトアップ編~
    【続報4】旧札は12月末までに処理を&外貨→ルピーへの両替上限に注意!

    インド ツアー最安値


    2017/9/26更新

    アジア 航空券情報


    インド旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■インドの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • デリー特派員

      デリー特派員
      Kyoko
      2009年3月よりニューデリー在住。20代の口癖は「インドに行きたい!」。そんな口癖があったことすら忘れた30代になってインドに住むことに。多面的な魅力にあふれるインド生活を、汗をかきかき満喫中。趣味は、街中を徘徊するお牛サマを観察すること。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集