水鉄砲が売れるわけ

公開日 : 2010年02月25日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

2月21日日曜日のこと。

近所を歩いていたら、いきなり水が降ってきました。

私のそばを歩いていたオジサンが、

上に向かってギャーギャーわめき始めたので、

「何だろう?」と思ってオジサンの視線を追うと、

そこには水を降らせた犯人の姿が。

近所に住む子供達が、家の3階のバルコニーから、

水鉄砲でオジサンや私達を狙い撃ちしていたのです。

これは嫌がらせではなく、

Holi という春の訪れを祝うお祭りを

子供達が前倒しで楽しみ始めたことを意味します。

今年の Holi は、2月28日夜から3月1日。

主に北インドで祝われるこのお祭りは、

無礼講の日でもあるため、色粉や色水をかけ合ったり、

水風船をぶつけあったりと、大騒ぎになるとか。

今週は、午後になると、既にHoli気分の子供達が

水鉄砲で攻撃してきます。

小心者の私は、子供達の学校が終わる時間よりも前に

外出を済ませる努力をしています(笑)

よく買い物に行くマーケットでも、

先週は見かけなかった水鉄砲が沢山売りに出されていました。

delhi-kyoko-031.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。