カフェでひと息 Barista Lavazza

公開日 : 2010年07月23日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

最近のデリーは、毎日雨の予報。

でも今週は火曜日に降ったっきり、まとまった雨はありません。

湿度だけは高く、蒸し蒸しした暑い日々が続いています。

さて、普段私は買い物の際にあまり迷わないのですが、

先日は珍しく買うか買うまいか迷ったので、カフェで休憩することに。

Barista Lavazza に入り、カプチーノをオーダーしました。

delhi-kyoko-079.jpg

Cappuccino Rs.69 (メニューでは税抜価格69ルピーを表示。税込価格は78ルピー)

Barista Lavazza は、2000年2月にデリー南部の Basant Lok, New Delhi に

第一号店をオープンしました。

今では、デリーっ子にとってなくてはならないカフェに成長しています。

日本でのスターバクス・コーヒーやタリーズ・コーヒーのような存在です。

こちらの人たちは、普段 Barista と呼んでいます。

Barista では、テーブル・オーダー。お会計も席で済ませます。

今回、定員さんにお会計をお願いしてから、

レシートを受け取るまでにかかった時間は、約15分。

日本ではもっとスピーディーに会計処理されるのでしょうが、

ここはインド、時間もゆったりと進みます。

デリーで生活し始めたころは、このゆったりスピードに慣れず、

私のお会計、忘れられているのでは? とそわそわしたものですが、

デリー生活2年目の今は、お勘定を待つ間も、時間がかかることを前提に、

持ち歩いている本の続きを読んだり、日本宛のエアメールを書いたりと、

インド時間にもすっかり順応。

とは言え、お釣りとレシートを受け取ってからも、

黙々と新聞を読む初老のインド人男性や、

賑やかにお喋りを続けるインドのマダム達に比べると、

レシートを受け取るなりそそくさと席を立つ私は

まだまだ「インド的ゆったり度」が低いなぁと思うのでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。