OXFORD BOOKSTORE と Cha Bar

公開日 : 2010年08月26日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

夫の会社の若いインド人スタッフお勧めの書店に行ってきました。

Connaught Place にある STATESMAN HOUSE ビルに入っている

OXFORD BOOKSTORE という本屋さんです。

OXFORD BOOKSTORE は、ガイドブック「地球の歩き方 インド 2009~2010年版」

158ページにも掲載されています。

STATESMAN HOUSE ビル。 ↓

delhi-kyoko-085%20part01.jpg

ビルを正面にして左手に進むと、看板が ↓

delhi-kyoko-085%20part02.jpg

この看板を通り過ぎると、ビル敷地内に入るための

セキュリティー・チェックがあります。

簡単な手荷物検査を受けて、敷地内を右手に進み、

建物の正面に向かうと階段があります ↓

delhi-kyoko-085%20part03.jpg

この階段を上って、First Floor(日本で言う2階)に進むとお店の入口があります ↓

delhi-kyoko-085%20part04.jpg

お店の入り口でも、また簡単な手荷物検査を受けます。

ここで、手荷物の中の書籍を全て預けなくてはいけないと言われました。

書店内のカフェ Cha Bar でゆっくりお茶を飲みながら、

持参した本を読もうと思っていた私は、一気にテンションが下がります・・・

知り合いが資格の勉強によく利用すると言っていたので、

問題集や専門書を持ち込める環境だろうと思い込んでいた私。

わざわざ小説を持ってきたのに・・・とかなりブルーになりつつも、

英語を話せる書店スタッフを捕まえて、

持参した書籍を預ける必要があるかどうか、再度確認。

その最中に、天井からの水漏れで、肩が濡れるというか、汚れるというか・・・

更にブルーに。

やはり持参した書籍類は入口で預けなくてはなりませんでした。

(預ける必要があるのは、書籍のみ。カバンは持ち込めます。)

当初の目的は「書店を見学しつつ、店内のカフェでゆっくり小説を読む」。

これが果たせなくなった今、帰ろうかとも思いましたが、

せっかく来たので、一応お店に入ることに。

店内は想像していたほど広くはないのですが、入口付近では雑貨も販売しており、

本屋&雑貨屋&カフェの3点セットで、思ったよりも利用価値は高そう。

専門書や欧米からの輸入物の小説(ハリー・ポッターなど)、料理本や

辞書、地図、旅行ガイドブックなどが並び、割と充実した品揃えでした。

知育本や絵本などの児童書にスペースを割いているのも印象的でした。

旅行コーナーでは、日本人駐在員の方がかなりの割合で持っていそうな

Gurgaon(グルガオン)から Manesar(マネサール)地域の地図を見つけました。

日系企業の工場がたくさんある地域です。

delhi-kyoko-085%20part06.jpg

店内でずうずうしくも写真を撮ったのに、

肝心なお値段を確認するのを忘れてしまいました・・・

お店の中をうろうろしていて残念に感じたのが、書籍の扱いの悪さ。

陳列準備中と思われる書籍が、床にそのまま積まれていたり、

プラスチックの箱の中に無造作に入れられていたり。

delhi-kyoko-085%20part05.jpg

デリーで、商品を丁寧に扱わないのは、書籍に限ったことではないのですが、

やっぱり残念な光景です。売り物なのに汚れていたり、穴があいていたり、

ちょっと壊れていたり、ということが多々あるので、

お買い物時には、購入者が自分自身の目で「検品」することが必要になります。

さて、店内を見学している間に、入店時に損ねた機嫌は元に戻ったのですが、

お腹がすいてしまったので、カフェは利用しませんでした。

メニューには中国茶などもあり、お値段もリーズナブルで、

100ルピー以下が多かったように記憶しています。

今度は、読書以外の目的で利用しに行きたいと思います。

店内にはトイレもあります。

コンノートプレイス散策に疲れた際、トイレ休憩のついでに、

ちょっと本や雑貨を見てみよう、あ、お茶もしてみる?

というスタンスで立ち寄るのにはお勧めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。