デリー式 子供のお誕生日会

公開日 : 2010年10月12日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

先日、お友達夫婦(インド人)の娘さんのお誕生日会に参加してきました。

2歳のお誕生日を迎えたお嬢さんは、鼻筋が通っていて、

美人のお母さんによく似た可愛い女の子です。

去年も1歳のお誕生日会が催され、私は夫と共に参加しましたが、

その時はなんと、北インド料理レストラン1軒を貸し切ったパーティー。

お父さんである夫の同僚の気合は、ザ・日本人である私の想像を超えており、

なんと自分の上司とその家族をはじめ、会社の所属部署全員を招待したほど。

娘の誕生日なのに、おとうちゃんの仕事仲間が勢ぞろい、というのは、

今の日本ではちょっと想像しがたい・・・と思った私でした。

お父さんである夫の同僚は、一週間前から娘のパーティーの準備で

慌ただしくソワソワしており、「もう少し仕事に集中してほしいっ!」

というのが一緒に働く夫の本音だったとか(笑)

今年は規模が少し小さくなり、主役にとってのおじいちゃん、おばあちゃん、

叔父さん、叔母さん、お父さんの所属部署のメンバー、お母さんのお友達、

というメンバーでお祝いしました。

それでもお父さんである夫の同僚は、一週間前から落ち着きがなかったそうです。

まぁ、娘にメロメロのおとうちゃんですから、仕方ないのかもしれませんね。

delhi-kyoko-097.jpg

こちらは、2歳を祝うお誕生日ケーキ。

ロウソクが2本ではなく、3本あるのですが、見えますでしょうか?

2年間を無事に過ごし、新しい3年目がスタートする、という意味で、

2歳のお誕生日には3本のロウソクに火を灯すのだそうです。

♪Happy Birthday♪ の曲を歌った後、娘の代わりにお母さんが

ケーキにナイフを入れて、少し切り分けます。

小さく切り分けたものをお母さんは手に取り、祝福をこめておじいちゃん、

おばあちゃんから順に家族に食べさせる、というのがデリー式です。

その後、改めて切り分けたケーキをお皿に乗せて、全員に配られました。

写真の右隅に写っているお皿に、ロウソクが2本置いてありますが、

お店の人が勝手にロウソクを5本差してしまったので、

慌てて2本引っこ抜いたというハプニングの形跡です。

店員さんの大雑把な対応も、やっぱりデリー式です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。