初めてのデリー出張 準備したもの

公開日 : 2010年12月03日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

2年前の今頃、夫の初めてのデリー出張が決まりました。

約一か月の出張に向けて、まずは前任者の方にビジネス・シーンの服装を

確認しました。

「暑い国だから日本よりカジュアルなのでは?」という夫の事前予想は見事に外れ、

『一年を通して長袖ワイシャツ。ミーティングの際は必ずスーツのジャケットも着用』

とのこと。

これはあくまでも夫の会社の規定であり、デリーにおける全ての会社に

適用するものではありません。

デリーで生活するようになり、ビジネス・パーティーなどで日本人の

ビジネス・パーソンの方々とお会いする機会もありますが、

その際に受ける印象では、駐在員の方は日本的なビジネス・ウェア、

出張者の方は日本に居る時よりもカジュアルな印象のワイシャツやブレザー、

靴をお召しになっていることが多いように感じます。

さて、ビジネス・ウエアを確認したので、夫が冬のデリーを暑いと思っても、

寒いと思ってもいいように、夏物のスーツと冬物のスーツを用意。

ワイシャツは、どのようなクリーニング屋さんがあるのか分からなかったため、

いざとなったら自分でも手入れが出来るように形状記憶ワイシャツを揃えました。

スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、その他衣類、ハンドタオルなどの他に

デリー出張のために用意したものは、以下の通りです。

・海外でも使える湯沸かし器(現在も使用中。デリーで購入したものがすぐ壊れたので)

・電子辞書

・懐中電灯(寒い時期でもときどき停電はあります)

・使い捨てマスク

・サングラス(冬でも昼間は日差しよけに。埃よけにも活躍)

・目薬

・日焼け止めクリーム

・汗をかいた時のリフレッシュ・シート

・虫よけスプレー(冬でも蚊は飛んでいます。夏に比べると少ないですが)

・置くだけタイプの蚊よけジェル

・洗濯用の小物(物干しロープ、トラベル用ハンガーなど)

・衣類のしわとりスプレー

・水に溶けるティッシュ・ペーパー&おしりふきシート

・靴磨き用の小物(土埃で汚れます)

・ガイドブック(もちろん「地球の歩き方」! 笑)

・その他(シャンプーの類、ひげそり用アイテム、常備薬など)

上記に加えて、手土産も。

インドの方々は宗教上の理由から、お肉類は口にしない人が多いので、

何を選んだらいいか迷いました。悩んだ挙句、甘いものが好きらしい、

という情報をもとに、GODIVA でチョコレートを買うことにしました。

この時期の日本のお菓子屋さんは、クリスマス商戦で忙しい時期ですが、

お店の方に事情を説明し、アルコールが入っていないか、

動物由来のエキスが使われていないかどうかなどを

細かく教えていただいたことを昨日のことのように覚えています。

インドへ出張でお越しになる方が、情報収集の一環としてこのブログを

読んでくださっていることも多いようです。

我が家のデリー出張の記録が、少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しく思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。