ディワリ新車、増えています

公開日 : 2010年12月11日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

先月こちらのブログで紹介した、インドのお正月とも言えるディワリ。

ここ数年のディワリの特徴に、ニュー・リッチと呼ばれる新興富裕層が

新車を購入することが挙げられます。

私達夫婦の友人数名も、ディワリ前後に新車を購入しています。

人気車種を購入すると「3ヶ月後の納期となります」と言われるそうですが、

メーカー・車種によっては「購入契約書類へのサインはあとでもいいから、

車、すぐにでも持ってっちゃって~」と言われた、と聞きました。

さて、日本では、目に入る車はどれもピッカピカに磨かれているように思いますが、

デリーでは、運転マナーやドライバーの質の問題と、道路事情・駐車場事情により、

負傷した車が多いので、新車が走っていると目立ちます。

特に、新車のフロント部分に飾るテープが、「これ、新車です」を全面にアピール。

delhi-kyoko-121.jpg

聞いた話によると、新車を購入すると、まず車にご利益のある寺院に向かい、

お祓いをしてもらうのだとか。また、ドライバーによっては、お祓いが

されていない車は運転したがらないとも聞きました。

また、デリーでは、家電製品などを新しく買った時には甘いものを食べる習慣が

あるのですが、どうやら新車購入時にも甘いお菓子を食べるようです。

我が家のお隣さんも、ディワリに新車を買ったようで、最近ピッカピカの車が

納品されました。毎朝ドライバーが嬉しそうに新車を掃除しています。

気になるのは、道路混雑と、駐車スペース不足が、さらに加速されること。

デリー政府には、交通安全に力を入れていただきたいと切に願う今日この頃です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。