GK-1 Nブロックの Cafe Turtle

公開日 : 2011年02月07日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

週末は最高気温が29℃まで上がり、日中はバルコニーに面した窓を開けて、

外の温まった空気を部屋に取り込みながら過ごしました。

日本で29℃というと真夏の暑さを意味しますが、乾燥したデリーでは、

そしてデリー生活もまもなく3年目の私にとっては、「温かい」気温です。

週が明けた月曜日の今日、やはり温かい一日になりそうだったので、

午前中からGK-1 (Greater Kailash-1)の Nブロック・マーケットに出掛けてきました。

こちらのマーケットは、外国人好みのお店が集まっていることで知られています。

インドの無印良品こと fabindia (ファブインディア)、洋書のセレクトショップ

Full Circle (フル・サークル)、ホテルなどのアメニティにも使われる

高級アーユルヴェーダ・ブランドのForest Essentials (フォレスト・エッセンシャルズ)、

ジャイプール発の布製品のお店 ANOKHI (アノーキー)、ブロックプリントの

テキスタイルを扱う cottons (コットンズ)など、ガイドブックでも紹介されている

お店が軒を連ねています。

デリーのショッピング・スポットは、午前11時頃から営業を開始するお店が多いのですが、

こちらのマーケットは、外国人を意識してなのか、午前10時台スタートのお店が多いのも特徴。

デリーっ子のショッピング・タイムは午後になってからなので、午前中は空いています。

気になるお店を一通り覗いて、あとは雑貨も扱う書店 Full Circle の上にあるカフェ、

Cafe Turtle (カフェ・タートル)で寛ぐことにしました。

Cafe Turtle

住所:N-16, Greater Kailash Part-1 Market, New Delhi 110048

電話番号:011-29245641

*半年ほど前に、Nブロックマーケット内で移転。

 以前はN-8でしたが、今はN-16です。

 以前の建物から公園を挟んだ向かい側の建物です。

さて、てっきり書店フル・サークルの入り口からカフェ・タートルにつながる階段が

あるのだと思っていましたが、どうやら工事中のようです。そして直通と思われる

エレベーターも故障中。入り口に待機している警備員のオジサンはお隣のアノーキーの

店内を通って、カフェのある上階へと案内してくれました。なんともインド的です。

カフェ・タートルの店内はこのようになっています。

delhi-kyoko-143.jpg

窓から差し込む日の光が柔らかく、春を感じます。

店内はまだ空いており、インド人カップルと、白人女性とインド人女性の2人組の

二組のみ。

隅っこの落ち着いた場所で持参した小説を読みながら、ゆっくりとした午前のひと時を

過ごしました。

明日は最高気温が25℃の予報。

今日はトレンチ・コートは要らないくらいの温かさでしたが、

明日は日中の外出でも念のためにコートがあったほうが良さそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。