デリーの駐車場事情@GK-1 Mブロック・マーケット

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

今日は午前11時から停電。

ちょうどバレンタインのプレゼントを買おうと思っていたので、お昼前に家を出て、

Greater Kailash part-1(通称GK-1、ジーケーワン) の M ブロック・マーケットへ

出掛けました。

私の周りのインド人は、誕生日や記念日などの当日にプレゼントを買いに走る

傾向があります。前もって用意をする日本人的行動から、徐々にデリーっ子的行動に

変わりつつある自分に気付き、ちょっとショックを受けつつ、でもマーケットへ。

マーケットの入り口にある駐車場は、このような空間です。

delhi-kyoko-148-part01.jpg

足元は、がたがた、でこぼこ。未整備です。駐車スペースも、白いラインなどで

区切られている訳ではありません。「停められるところに停める」というのがルール。

駐車場には、うろうろしている人たちがいます。彼らは、駐車している車の所有者に

雇われているドライバーだったり、ドライバー相手に商売をしているモノ売りだったり、

駐車場を管理しているオッチャンやオニイチャン達。

上の写真で、車の誘導をしている人が写っていますが、彼は駐車場の管理人の一人。

車を停めようとすると、ふら~っと近づいてきます。そして車を停めると、

ペロッとした紙切れをくれます。この紙には、車のナンバーが記入されています。

帰りに、車を出そうとすると、また、ふら~っと管理者が近づいてきます。

その時に、このペロッとした紙切れと駐車料金10ルピーを支払います。

一見すると、システムも何もないように見える駐車場ですが、慣れてくるとそれなりに

きちんと機能していることが分かります。

あ、写真の左隅に写っているのは、TATA の nano ですね~

サイドミラーもないし、フロントのワイパーは一つです。

今回はバレンタイン事情をご紹介しようと思って文章を書き始めたのですが、

駐車場の話が長くなってしまいました。。

デリーのバレンタイン事情は次回ご紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。